介護認定云々。

最近ちょっと家族会議(?)をしましてですね。
そろそろばーちゃんのボケ(認知症ね)が進んでるんじゃないかと。
2ヶ月に1度かかる医者にも、そろそろ考えておいたほうが良いよと言われたらしく。
色々と相談した結果、とりあえず徐々にデイケアやなんやというものを用意してみよう。
ということになりまして、ちょっとケアマネージャーさん的な人とあれこれ相談してました。
まー俺が接してる限り、たしかに短期記憶はすんげーダメになってるっぽいんですけど、
長期記憶とか、とりあえずの所傍にいる人が判らなくなるってレベルではなくてですね。
言うてそこまででもないのかな、とは思うんですが、結局時間の問題ではありますし。
ある程度準備しておいてもそれはそれで、って言うのが今回の趣旨って感じでした。
一応今の所寝たきりとか、そう言う状況ではないですしね。
トイレや風呂や、ってのがダメになってるわけではないので。
ただ、血圧とか糖尿とかね。
要するにそれらのことも考えると今後いつどうなるか判らない。
そう言う話なので、まあ家族全体である程度気をつけるのが大事なのかなと言う話。
とは言っても別に普段今以上に出来ることっていうのは食生活とかに気をつけるとか。
意図的に体動かすように誘導するとか…後はまー先生に言われるのが間食ですかね。
知らないうちにお菓子食べたりするのはなるべく止めさせたほうが(体に)良いよって感じで。
でもずーっと見てられるわけじゃないので、一日目があるデイケアとかを考慮に入れる感じですね。
今の所まだ老人ホームにずっと、というほどではないのかなとは思いますしね。
でもまーそう言うの話してるとなんかちょっとしんどいなーとは思いますね。
勿論なんの相談もなく急に、という方が色んな意味でしんどさはあるんでしょうけど。
このご時世中々年寄り全部を見てられる世の中ではないと思いますし…。
なんて言うか少子高齢化ってのはやっぱり色んな意味でしんどいもんだよなーと。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.