なろうはやはりなろうなのか…。

本好きの下剋上を既刊全部読んでしまって。
なんかこう、本を読みたい意欲が出てきたので、別のを買って来ました。
転スラの小説版と迷ったんですが、折角なので違うのを…。
と思って、異世界なんとか農家ってのを2冊ほど。
…うーん、これ、本好き最初に読んだのは間違いだったかな…?
ぶっちゃけ文章と言うかそのあたりのレベルがかなり違う感じがあって…。
開始10Pぐらいでこれはどうなのかなと思う所がちらほら出てきてしまってね…。
まあ、これがなろうの平均ぐらいだとしたら最後まで読めるか若干厳しいかなと。
勿論買った以上読みますけどね。
で、色々考えた結果、最近はこれが流行りな理由に思い至りました。
なんていうのかな、多分ですが結果主義の描写が楽なのかなーと。
書く側も読む側も…俺の言ってることがそもそも判るかが判りませんけど。
なので面白いとかではなく、多分これでいいのかなと言うのが俺の結論。
それを面白いと思うかどうかはまた個人個人の感想なので別としてね。
最初読み始めて思ったのがね、主人公がクワを振るった! 畑が出来た!
みたいな描写がどうしても頭の中で整理出来なくてどうなのかなーって。
いや、普通はさ、農業をする、畑を作る、ってなると色々な過程が必要じゃないですか。
例えば読んでる人なら判ると思いますがヴィンランド・サガのトルフィンみたいにね。
でも、そういった描写はほとんどなく、神様から貰ったらしいクワを振るうと畑が出来る。
…違うそうじゃない、俺は主人公が色々思索して畑を作っていく様がみたいんだよ、と。
ただ、それはあくまでも俺がそう思うだけで、今の読者はそう思わないのかもしれません。
確かに畑を一から作って行く描写ってのは冗長に過ぎる可能性もあるんですよ。
だから不要だよ! と言われると作品によっては不要なのかもな、とも思うんですね。
なので俺が耐性がないだけで、今後はこれが普通になっていくのかも、と言うね。
ただなぁ、それにしても良くわからない所が多い。
最初主人公、1人でポツンと転生したから寝る所と水を探さなきゃ! ってなってて。
加えて万能なそのクワを使ってる時は体力使わない! って発見があったんですけど、
なぜか水を探すために移動するのに、クワ振るいながら歩きはじめるんですよね。
まあそれでもちゃんと移動できてるなら疲れないしアリなのか…? と思ったんですが、
そもそも歩いて移動するだけなのに畑耕しながら歩くってのがまず良く判らないし、
1時間で50Mしか移動できてねぇ! とか言い始めててこいつ頭おかしいのか? と…。
いや、普通に歩けよwww みたいな…。
いやーいくら疲れないからとは言え水探してるんでしょ…?
なのに1時間で50Mしか歩けなくてどうやって水源探すんだよと…。
まあこう言う所に突っ込んでしまうのが良くないのかなとは思いますけど…。
他にも木を切るのはノコギリじゃない! オノだ! とかもイマイチ思考が良く判らないですしね。
田舎の俺からすればノコギリで木切りますし、仮に直径数Mの大木とか言うならそもオノでも厳しい。
神具だから! というのであればそれこそノコギリでも切れる設定で良いじゃないですか。
なんでオノじゃないといけないのかって言うのが判らなくて戸惑うんですよね。
ノコギリは加工するものだ! って言ってますけど、加工”も”出来るだけで…。
別に用途としてそもそも木を切り倒すのに両引ノコギリとか使いますよ普通にね。
むしろ神具なら1Mの大木を切り倒せるノコギリで良いじゃないですか…。
まあ、そのへんも基本的には主人公がそういうのに触れたことがなくて。
あくまでイメージで…と言うのが先行すると考えれば別に間違ってもないんですけどね。
実際直径3Mもあるような大木なんかノコギリで切れるかと言われると無理だと思いますし。
そうなると正直オノでも無理じゃねーかと思いますけどね、ぶっちゃけた話。
作中でも1Mとか言ってたのでまあノコギリじゃ不可能だなって感じですけども。
なのでなんと言うか理由が良くわからないのに結果だけチートで出来上がってしまうのがどうしても…。
他にも農具なのにスプーンや包丁に変化するってのもあんまり良く判んないですしね…。
万能農具じゃなくて万能ツールで良かったんじゃねーかな、って思ったりも。
ある意味そう言う都合の良さがなろうなのかな、と言うのはひしひし感じてますけど…。
なので本好きの下剋上と真逆にあるんですよ。
本好きは、ある目的のために一つずつ過程を描いていく、その結果を出す。
と言うのが根底にあるので、それを見てしまうと万能やチートで解決してるのがどうにもな、と。
それが悪い、というわけではないですし、別の所に本来描きたい部分があるのかなとも思うので。
そのためにそう言う細かい部分をどうでも良い、と端折る事自体は悪いことではないですからね。
ただ、農業するってのが主軸なのであればもう少しその辺の描写は綺麗に整えて欲しいかなぁ。
って感じかなと…本好きは目的が本を作ること、だから紙漉きやインクを作る所から初めててね。
それこそものづくりを主軸にした物語だな、ってのは納得行きますからね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.