FF14 黒風海底 アニドラス・アナムネーシス。

パッチ5.2、メインシナリオ上のインスタンスダンジョン。
5.xシリーズから追加されるIDは1つになってます。
なったのって今回からでしたっけ、あんまり覚えてませんけど。
個人的には昔のIDの焼き直し(いわゆるHardね)好きだったんですけどね。
レベル低いIDに行かなくなっても雰囲気をまた感じられると言うか。
でもそれがコストパフォーマンスとして考えるとってのもわかりますけど。

ちなみに今回は前回のストーリーの終わりから、IDまでちょっと長めでした。
なのでエキルレ回すために解放するのにそれなりに時間がかかってましたね。
まあ、そこまでしてその日のエキルレ! ってほどではないと思いますが、
これまでは基本的にメインのIDはすぐ解放ってことが多かったって事です。
そう言えばここ、IDとしては海底の底って感じのイメージなんですが、
BGMがなんかちょっとジャズ調と言うか、明るい感じでちょっと驚きました。
と言ってもどんより真っ暗なBGMはそれはそれで周回に困りますけどね。
古代人が絡む系のIDは割とジャズ調だったりって言うこだわりがあるんですかね?
確か前のアカデミアもラジオから流れるジャズ調のBGM的な雰囲気だった気がしますが。
・正体不明

そう言えば1ボス前の雑魚、今回はクジラの背中で戦うみたいな。
ちょっと一風変わった感じで、色々試してるのかなってのが良く解ります。
でも、出来れば岩が降ってくる所の画面振動とかは抑えめにして欲しかったかな…。
外周が動いてるイメージで流れていくのでちょっと酔うと言うかなんと言うか。
後こいつ、遠巻きに見ると恐竜みたいなシルエットですけど。
なんかこうウィルスに感染してボコボコしてる感じで正直かなりキモいのが…。
そもそもこいつの名前が正体不明な通り、なんなのか良く判らんモンスターで。
今一謎だよなぁ…と思ってたら途中で二匹目が出てきます、はい。
攻撃方法に関してはタンクにダメージのあるスキル、全体範囲がメインかな?
その辺りは基本的なIDのボスとしてはある程度共通なので大差ないです。
なんか長めの詠唱してたらバフ張って、全体っぽかったらバリアなり軽減なり。
それ以外では床に円形AoEがばーっと広がって、3箇所ぐらいに安置が見えるやつかな。
その攻撃の時に本体が矢印出して、ルーレット的な方向決定をしてくるんので、
最初から安置に駆け込んで不動だとルーレットの遊びでそこが決定されてドーン!
みたいな…遊戯王のサイコショッカー+なんちゃらスパイダー! みたいなアレでした。
・クリュプス

2ボスのクリュプス。
サハギンもどきが3人ぐらいで召喚してました。
地味にサハギンもどき(オンド族系ね)よりこいつのほうが強くね?
って感じですが、まあ召喚魔法と言えば本体は魔法使いなので雑魚!
というのは設定的にも良くあること。
こいつは見た目通りです。
基本は円範囲orドーナツ範囲のAoEを選択して回避。
それとミノタウロス系(というのかな)にありがちな、前方扇範囲攻撃。
なのであんまりないですが、DPSヒーラーはタンク側に居ないように気をつけることかな?
それ以外は範囲を避けていく感じで大体OKかなと。
それとは別に、床の3×3に紋章を設置して爆破するみたいな?
斧と剣の良く判らん攻撃がありますが、基本先に出たパネルが爆発するだけです。
なので後設置に移動、先爆発が見えたら安置になったほうに移動する、というだけ。
複合で頭割りだったか散開みたいなのも来ますが、回避方法としては大差なし。
それらを先に処理して、安置に移動と言う流れです。
・フラウンダーの女王 ルクスィー・ディーマ

正直言ってキモい。
オンド族自体はそんなに嫌悪感ないんですけど…。
こいつはキモい…もしかしてオンド族の女王もキモいんだろうか…。
こいつも設定上、卵産みたくて移住しようとしただけなんですけどね。
人間を攻撃して物資をさらってる! ってのが良くなかった…。
そのせいでヒカセンに殴られるハメに…。
こいつはギミックが若干高難易度っぽい感じのものでした。
が、まあ考えて回避可能な範囲なので大したものではないですが…。
初見だとあわわわわ、ってしてるうちに死んじゃう可能性はありそうな感じで。
IDでもそのぐらいはあっても良いかなと思う程度にはギミック感ありましたね!
特に最初よくわからないのはなんちゃらオーシャンハンドかな。
詠唱後に水沼から手が現れて、一定時間後にザバーってやつ。
食らっても死ぬほどじゃない所が零式じゃない感じですけどね。
あれ良く見ると(ってほどでもないですが)手の向きがあるんですよね。
で、水流はその手のひら側にしか発生しないのでそこだけ押さえればOK。
これも何パターンかあって、ボスが南北側に飛んでから詠唱するタイプ。
それと詠唱後東西一列に水毒沼が設置されて、順番にザバーするタイプ。
もう一つ、詠唱と同時に排水溝(的なの)がざぼざぼ言い出してほっとくと雑魚が出るやつ。
ま、色々あってそれぞれちょっとずつ回避方法が違うのでそこだけ注意。
南北に飛んで移動してからの奴は加えてAoE範囲とボス基準の十字範囲が来るので、
AoE同士が重ならないように手の甲の列に移動して回避すればそれだけでOK。
横に水毒沼が出て順番に手が落ちてくるタイプは、南北のどちらかに手のあきがあるので。
折り返し地点側に先に移動しておいて待機、自分の所まで手が発動したら反対側に逃げる。
最後の手+排水口は、4列に対して1人ずつ配置して、手から遠い方の排水溝を塞ぐ。
これ最初良く判ってませんでしたが、手で排水溝がかき消されるので遠い方だけ塞げばOK的な。
後手のザバーン、良く見てなくて画面端まで届くものだと勝手に思ってたんですが、
途中で消えちゃうので遠い方の排水溝塞いでれば勝手にギミック処理終わる感じでした。
というわけでね、今回から1IDになりましたが。
地味ですが毎回ミニオンが最後の箱に追加されてたりするので。
ぼちぼちエキルレも含めて周回してゲットしたいな、とは思ってます。
と言ってもこれまでのIDのものも全然取れてなかったりするんですけどね…。
見る確率がまず少ないし、見ても野良であれば1/4ですからね…。
いや、野良じゃなかろうと1/4なんですけども。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.