FF14 飛空艇作ってみた!

5.2からだったか、一人でも進行させられるようになったみたいで。
じゃあ折角だしちょっと止まってた飛空艇(カンパニークラフト)やろうかな!
と思い立ちまして、起きた時間にちょこっとずつ進めて完成させました。
…材料自体はぶっちゃけギルの暴力でも良いかなーとは思ったんですが、
どうせならと思ってこつこつ集めたり(買うものもありますが)して遊んでます。
要は完成にせよ、飛ばすにせよ、そこまで急いではないって感じですね。

と言う訳でまずは1隻目の飛空艇。
飛空艇関係のシステムも今まであんまり知りませんでしたけど…。
とりあえず飛ばせるだけのパーツ(4種類)を作って飛空艇自体を完成させる。
その飛空艇をこうやって目的地に飛ばして(バレル消費)経験値を積ませてRankアップ。
ついで拾ってきた素材を使って製図(新しい船とかのパーツレシピ)を獲得する。
獲得したレシピで新しいパーツを作成して、飛空艇自体の能力を強化していく。
強化した飛空艇で更に遠くの目的に飛ばしてアイテムを拾う…といった感じみたいです。
リテイナーベンチャーよりは少し遊びが増えた感じですかね!
まあ、どちらも出してしまうと10時間以上触れないので1日1回って感じですが。
リテイナーの場合はGxの目的地採取の方の話にはなりますけどね。
なんにせよ、まずは飛空艇自体のRankを上げて行くのが重要ですね。
Rankを上げないと強化パーツを作ってもまず積載不可能なままだし、
多分Rankを上げてキャパシティを上昇させないと良いパーツが載せられない。
いわゆるコスト性だと思うので、Rankが重要なのかなと。
ちなみに作ったとは言っても特に目的はないです。
作っておけば今後もぼちぼち、追加されたアイテムを拾ってきたりするし。
ぶっちゃけ出しておくこと自体に損が一切ないので出し得な感じですからね。
触るの面倒じゃない、と言うFC員が一人でも居るなら出しといて良いのかなと。
大手FCとかになると拾ってきたアイテムの権利とかで揉めるのかもしれませんけどねー。
少数FCであればそんな事特別気にするほどでもないですし。
ぶっちゃけ制作コストとか、俺が遊びたくて作ってるだけですからね…。
と言う訳で次は飛空艇2隻目を作っていくか、
作り方判ったので潜水艦にも手を出していくかって感じですね。
ちょっと試してみたいことがあるので、まず潜水艦に行くと思います。
試してみたいこと、ってのは飛空艇をRankアップさせてパーツを載せえた時の挙動。
もし良いパーツを載せて、今まで使ってたパーツが戻ってくるならそれを2隻目に使えばいいので。
その辺見てから、戻ってこないならまたイチから作る感じでいいかなと思ってます。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.