グラブル レイ。

フェスだったので、とりあえず単発チケと10連1回回したらレイが出ました。
いや…本当はと言うか出来ればリミテッドリーシャが欲しかったんですけどね!
単純にリーシャ好きなので…まあそれぐらいの理由でですけど。

と言う訳でレイ。
今回の、シスイベ(?)のキーキャラ的な立ち位置だと思います。
ぶっちゃけプレイアブルにしても排出自体はもっと先かと思ってましたが…。
イベント後半が来る前にフェスでプレイアブルとなったみたいです。
となると後半はもしかしてムゲン…?
まー今回のイベントでの二人は、十天のこれまで一人しか居なかった属性。
それぞれ火と闇ですが、そこらへんを埋める感じになってるっぽい気はしますね。
もちろん二人ずつ居るからと行って両方がPTに編成されるわけでもないと思いますが…。
特に土とか…いや、調整は随時やるみたいですからその辺は今言っても致し方なし。
ただ、このレイは設定上はかなり上位のキャラクターっぽいです。
十天衆を創始したウーノを育てた母親みたいなキャラクターらしいですしね。
ウーノは正直ウーノ単体ではシエテやオクトーに勝てる気がしませんけど…。
それでもそう言う並み居る強豪を組織の一員としてスカウトしてるわけで。
まあ、もしかしたらマネージメント能力が高いだけなのかもしれませんが…。
どちらかと言えば防御よりですしね、キャラクターとしても…。
あんまりこう、最強! とか言うようなタイプに見えないのだけが設定の難点かなと。
後対になるかもしれないムゲンも強さとしては言及されてましたしね。
ただ、個人的にあそこまで角のでかいドラフはあんまり好きではないです。
CV的な意味では別ですが、キャラクターとしては仮に手に入れても使わなさそう。
元々女の子キャラをなるべく編成する性格ですしね。
ちなみにレイはアビリティ見てもあんまり使い方良く判りませんでした!
弱いというわけでもないんでしょうけど、しっかり考えてプレイできる層向けと言うか。
雑に突っ込んで殴って強い! みたいなタイプじゃないのでどう使えば良いのかなと。
1アビは自分以外の(闇)キャラを操って2回攻撃行動を行わせる。
代わりに自分自身は行動しない、ちょっと特殊なアビリティ。
2アビは自分とサブメンバーを入れ替えて、入れ替えたキャラの能力を大幅に上昇。
防御だけDownするのですべてのステータスが強化されるわけじゃないみたいですが。
3アビは敵全体を操って、敵からの属性ダメージを0にする、と言う防御寄りのアビ。
地味に属性とあるので無属性のダメージは軽減出来ない仕様になってるみたいですね。
4アビも最初から覚えてて、ターン進行時に5T進める、と言う再使用不可能なアビリティ。
当然のごとく十天衆を意識してか、10T後にしか使うことは出来ないアビリティでした。
まー見ての通り他人を操作したりする事で強みを発揮するキャラですね。
惜しむらくは2アビでニーアを出しても、ニーアの正位置が発動しないことかな。
まあ、デスより手軽に(ノーペナルティどころか強化アリ)交代出来るわけですし…。
そう考えると流石になぁ、と思わないこともないですが、しからばどう使うのかと言う…。
後1アビ後に2アビで交代すると、当然ですが1アビの効果は消えてました。
もし1アビ2アビの交代が存在したまま可能ならめちゃくちゃ強そうでしたけどね!
それから4アビは注意しないとシスの4アビ使ったら全部飛ぶっぽいです。
まー召喚石や重要アビを再使用可能にするために使うって感じですかねー。
ただぶっちゃけ闇はキャラクターの枠がない!
雑に強いシス、ガードやかばうで色々小回りが出来るコルル、ディスペルスロウのヴァンピィ。
他にもニーアやビカラ、シャレムとかも居るので(持ってませんが)何かとやりくりがね。
限定とかでもバレクラとかも強いと思いますし…中々難しいもんですね。
今の所闇で好きなのはヴァンピィ、ナルメア、ニーア、ベア、ビカラって感じですが。
ま、レイに関しては色々使えそうなのでぼちぼち操作になれていこうかなと。
CVかやのんってのもいいですけど、そうなるとアリアはしばらく据え置きですかね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.