痴呆対策の薬あるんだってね!

最近うちのばーちゃんのボケが大分進んで来ました。
まあ…俺の存在を忘れるというほどの所までは行ってないんですけど…。
直近の記憶が大分怪しいし、同じことばっかり言うようになってきてて。
こればっかりは仕方ないよなぁ、と思うもののやっぱり心配ではありますね。
流石にもう2年ほど前から車には乗らせないようにしてますけど、
それ以上に色んな所でど忘れが徐々に大きくなってきてるのがどうにもこうにも…。
で、どこかで聞いた話なんですが、痴呆って昔のことは良く覚えてるらしいんですよね。
その理由や理屈ってのは俺にはあんまりよく判らないのでなんとも言えませんが、
確かにうちのばーちゃんも直近のことはすぐ忘れるのに昔のことは良く話するんですよね。
良く聞くのがどの時代の、って言われるとそれ自体はまちまちですけど。
ここ数年、数日、数時間の事よりも10~30年以上前の事の方が良く話に出る。
なるほどなぁ…とは思うんですが、人間の記憶って不思議なもんだなぁ、と。
あ、タイトルはまあ別に気にしなくても大丈夫です。
いつぞや調べた時に、痴呆を止める(あくまでも止めるだけ)薬自体はあるとかみたので。
そう言う分野の薬なりの研究ってのも進むと良いなぁ、とは思いますが、
それもまたある意味では倫理や禁忌に近いものなのかもしれませんしね。
そもそも、体開いてどうこうする時点で個人的には禁忌なんじゃねーのかなと思いますけど。
つまり、現代医療の恩恵を受けてる時点で正直大差ねーよな、って俺は思ってます。
人工授精が良くて試験管ベビーがダメな理由も正直良くわからないですからね。
まあ、その辺は個人の考え方もあると思うので、一番メジャーな意見に沿うしかないですし、
良く考えたらどちらも俺が使うこと自体ないので言ったところで…感もありますしね。
ちなみに痴呆止める薬は副作用がクソでかいみたいでした。
そう考えるとそこまですべきなのかってのはあんまり良くわかりませんよね…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.