最近(実は結構前からだけど)PC重いなぁ…。

長期間今のPCが現役なせいか、やっぱそろそろ重くなってきた。
いつだったか、HDD変えた時にOS自体はインストールしなおしたけど。
それ以上に、パーツの劣化が響いてるんじゃないかなぁって思う事が良くある。
特にメモリとか…このPC買った時からずっと同じメモリだからなー。
いい加減どこかしらエラーが出てもおかしくはないレベルなんだよな。
実際買った当事から使ってたVGAはメモリが逝って使えなくなったし。
その程度にはかなり長い間酷使してるんだよなー今のPC。

特にOpera、Janeあたりを使ってると重い。
後はJanetterだけど、これはJanetter2のupdateでだいぶ軽くなってたかな。
今の所本当に重いなーと思うのはこれに加えてWinAmp。

Operaはかなり動作が重いときがある。
タブ消そうとしてもタブ消えなかったり、タブ増やせなかったり。
ずっと起動してて重いからタブ消そうとして消えないから再起動しようとすると、
Operaがシャットダウン中です、みたいなメッセージが一生で続けてるし。
仕方ないからタスクから切っていかないとOperaの再起動も出来なくてだるい。
実際の所これはブラウザが微妙な気がしないでもない部分もあるけど…。
もう今更別のブラウザに変えるのは正直面倒くさいと言うか。
次PC変えた時、心機一転で変えるぐらいしかないんだよなー。

Janeは単純に重い。
Winの最小化コマンド使っても一生残り続けるぐらい…良く判らないけど。
まあ、Janeの場合色んな板の情報読み込んだりしてるからなー。
つけてると重い、ってのはある程度仕方ないような気がするけど。
でもせめて最小化コマンドで一緒に最小化して欲しいもんだよね。

んでWinAmpは多分カバーワーク? が重い。
一応ほぼ全部の曲にジャケット? ぶち込んでるんだけど。
多分それを表示するのが重いんじゃないかと最近思い始めてきた。
なんかやってても曲が変わる度に止まるというか…そんな感じだから。
でも実際の所それが原因なのかは判らんからなんともいえんけどね。
単純にリストに入れてる曲が多すぎてーとか、そんな可能性もある。
でもやっぱ曲変わる度に止まるのは若干不便だなーと感じるからなぁ。
出来れば改善されると嬉しいんだけども。

ま、なんにしても稼動期間が長いPCだからな!
余計なアプリケーションも多いし、常駐もいつの間にか増えてるし。
そろそろ何らかの改善策を立てないとダメな時期なのかもしれないなー。
メモリぐらい変えてやっても良いのかもしれない…割と…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.