明日は講習日かぁ…。

面倒くさいなぁ…とは思うわけですが。
明日は結構な期間中止されてた施工管理の講習の再スタート日です。
まあ、再スタート日と言ってもぶっちゃけ月に1度あるぐらいのもんなんですが。
その割には結構な金額を取るので正直…って感じも否めませんが、
結局の所公共工事もそうですが、人の雇用とその保証を続けていくためには…。
というのはやはり世知辛いですがこの人間世界どうしてもあるわけでですね。
資格試験や免許制度も含めて、最終的にはそう言う部分が大きいと思ってます。
まー…ぶっちゃけその手の協会、団体なんかは天下るにしても年齢制限とか。
そう言うの設けたほうが良いと思いますし、外部監査みたいな天下り席。
その辺どうにかした方が良いんじゃないかなと思わなくもないですけどね。
最も、自分がその立場ではないので言えることではあるとも思ってますが。
いや、仕事してるなら良いんじゃないかと思いますよ。
ただ、日本ってぶっちゃけ不要な仕事を作ってポジションを確保する。
みたいな風習が残ってるので、それをいつまでも続けると破綻するよねってだけです。
事実、少子化がこれだけ進むのに、そういった高給取りがずっと居座ったまま。
これが続くと、もう死んでるような俺らの世代はともかく、次世代というのかな。
これから日本を背負っていかなきゃいけない世代に何も残せないどころか、
彼ら(彼女ら)に生まれながらにして重たいものを背負わせてしまうので。
歳取ってそう言うポジにしがみついてる人たちも根底には、自分たちの子孫により良く。
と言う思想があるとは思いますし、それが間違ってるとも思ってませんけど…。
いかんせん、それを日本全体でやらないことにゃ少子化はとまらんよな、と。
ぶっちゃけそれにもっと早い段階で気づいて実施出来てりゃ…って感じですが。
言った所で無理ですし、その割には俺らの世代は上を敬い下をどうにかしろ!
みたいな立場で一生を終えることになると思うので、理不尽さだけ残りますよね。
話はそれましたがまあとりあえず名古屋まで行ってきます。
名古屋駅周辺ならそれなりに遊び歩いた記憶もあるので不安はないんですが。
なんかこう、そこから地下鉄でどうこうってなると途端に面倒くさくなってしまうんですよ。
俺の行動範囲が名古屋駅周辺だけだった、ってのが大きいだけなんですけどね。
頑張ってささしまですけど、ぶっちゃけあそこって歩きで行くレベルなので…。
良く考えたら3年名古屋に通っておいて、それなりに名前の大きな所。
栄や大須やっての、数えるほどしか行ってないんですよねー。
別に全く行ったことがないというわけではないんですが…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.