またややこしいことに…。

最近農地法3条による土地売買の許可申請書届きまして。
後は登記とか書類処理(とお金ね)をって所まで来たわけなんですが…。
なんか弟夫婦、もうちょっと山側に広い土地の所見つけたのでそこにしたい。
って言い出しましてね…あーこれどうすれば良いんかよくわかんねぇな!
って感じになってますね…まあ結果としてどうするかは判らんのですけど。
いやぁ、流石にここまで来てからやっぱ買いませーん、とかだと色々あれだし。
仮に買って弟夫婦が家をそこに建てないのであればただの空き地になるわけで。
その上名義どうすんねん、って話になるのを考えるとうーん…って感じですね。
うちの母親は俺の名義にしとけばええんちゃうん、とか言ってた気がしますが、
それって要するに税金俺がどうにかしないとダメって話になるわけですやん。
しかも今ある建物そのままほったらかしにしておくわけにはいかないわけで。
その更地にする費用も俺が出せばいいやん、とか言ってて謎理論でした。
いや、俺は別にその敷地(土地)欲しいわけじゃないんだが? って言う。
昔から畑はうちが使わせてもらってたので、畑だけは買い取らないとダメだろうな。
ってのは有りましたけど…別に更地にしないといけない土地までは不要ですよね。
まーどうするかは判らんですけどね。
結局そこでいいやってなるのかもしれませんし。
とは言え正式な書類も来てるので、早めに考えないといけないわけで。
向こうも売れるもんならさっさと売り払って税金払いたくないでしょうしね。
まー農地法3条のあれこれにしたってクソ面倒くさかったのに…。
そこまでやってこれじゃ俺の苦労は一体…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.