コロナまた増えてきた。

なんかまた感染者数増えてきてますね、特に東京の方。
まあ…個人的には感染者数ベースで考えても仕方ないとも思いますし、
その中で重症化がどのぐらいなのか、感染者数分布がどうなってるのか。
そう言う部分が大事なのかなとは思うので、ただ感染者数だけを報道する。
っていうのは不安煽るだけなんじゃないのかなぁ、って感じではあります。
いや、実際に基礎疾患持ってない10~30代はデータ的にも重症化しにくいわけで。
つまり若者に関して言えば若者が広める、と言う要素さえなければ風邪と同じレベル。
そう考えると結果的には若者が自粛するか、基礎疾患持ちや高齢者が自粛するか。
どちらかになるんですが、経済的な面を言えば若者が自粛するのって難しいんですよね。
これを言い始めるとどうかなとも思いますが、若者って余裕(金銭的に)ないですよ。
特に東京なんかだったら家賃、生活費、ちょっとした遊興費でいっぱいいっぱい!
ってことも多いでしょ…だからお金稼ぐために外に出なくちゃいけない。
対してある程度の高齢者の方は年金やここまでの蓄えがあるので…。
なんて言うかそう言う意味で、若者が自粛して高齢者が出歩く。
よりは、今は高齢者が自粛し(ほぼ自衛ですね)若者は経済的な活動をする。
と言う方が、今後の社会に対するダメージは少ないんじゃないかと思ってます。
ただ、とは言え…とは言えですよ。
結局の所、母数となる感染者数自体が大幅に増える。
それってつまり二次感染も増えていくってことにほかならないわけで。
仮に若者が活動し、若者自体は重症化しない…と言うデータに基づいたとしても、
その若者が家庭に持ち帰ったり、職場やコミュニティで広げる可能性はあるわけですよね。
特に家庭、となると場合によっては基礎疾患持ってる方や高齢者も居るわけです。
つまりそう考えると確かに感染者数で語るのは不安を煽るので良くない、とは言え、
やはり根幹の問題として感染者数自体の監視は必要なんじゃないかなとも思いますね。
感染した人が一切二次感染を引き起こさない、というのなら感染者数は無視しても良いでしょうが。
まあ田舎の俺がこんな事考えてても仕方ない気もしますけどね。
うちの従妹が一人東京に居ますが、当たり前ですが自分からは動かない様にしてますし。
とは言ってもこの前名古屋に講習受けに行ったりはしてますしね、俺自信も。
マスク、手洗いうがい、アルコール消毒なんかは出来る限りやっては居ますが。
それでも100%かどうかと言われると判んないと考えると怖いものです。
俺が、というよりは俺が持ち帰ってくる可能性があることがですけど。
ま、個人的には正直な所そう言う資格試験とかは今年はなかったことにする。
って言うのが一番だと思いますけどねぇ…金銭的に無理なんでしょうが。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.