失格紋のなんとか。

本屋行ったら平積みで、何部発行~って書いてあったので買ってみました。
いや、単純にそこそこの巻数(8巻とか)出てるのしか買わないので…。
出始めのやつだと次待つのが長いですしね。
で、とりあえず読んでみましたけど…。
文体と言うか構成がちょっと気になるかな…って感じでしたね。
何がって言うと、セリフ(「」ね)の前後絶対1行空行があるんですよ。
場合によっては会話中のセリフですら1行空行空いてるんですよね…。
うーん…いや、確かに見やすいかどうかで言えば見やすいんですけど。
なんて言うか全体的にそのせいでスッカスカって言う印象が強かったです。
多分1巻2巻読んでみた限り、ちゃんと詰めた書き方してれば紙2/3に収まりますよ。
加えて空行入れないと行けないぐらいセリフが複雑なのかって話なんですけど。
ぶっちゃけむしろ今まで読んだ小説の中でもトップクラスに会話も簡単表現で…。
空ける意味本当にあるんかこれ??? って思っちゃいましたね。
まーでももとがweb、って考えるとね。
webでの文章表現と紙媒体とは違いますしね。
さもありあんんとも思いますが…思うんですが、内容の薄さが強調されてる気がしました。
後この手のものでよくあるんですが、魔獣とかの吠え? を表現する時に、
なんでアルファベットで「GYOOEEEEEE!」みたいな感じにするんですかね。
いや…カタカナ表記だとチープだから、みたいな感じかもしれませんけど、
そもそも擬音で表現しなきゃ読ませられない時点でチープだと思うんですよね…。
したがってカナだろうが謎のRUWOOOO! だろうがしょっぺえよなと。
何だろ、これ微妙ななろうに多いと思うんですが、そう言うもんなんですかね?
TRPGかなんかの作法なんだろうか…いや判んないんですけど。
中身に関してはまーまー設定はありそうな感じでした。
面白いかと言われると、あまりにスピード読破出来るのでなんとも言えませんが…。
いやあんまり頭に入ってこないです、読みやすいのか情報量が少ないのか判りませんが。
後これは転生ではありますが異世界(に)転生や召喚ではないパターンですね。
ってなると要するにただのハイファンタジーの枠でいいかなって感じかなと。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.