戦場のヴァルキュリア3E2 その1。

クラインが置いていったので、少しだけやってみた。
戦場のヴァルキュリア3のExtra Edtion、略して3E2らしい。
wikiを見ると、1→2→3と言う舞台の時間軸の流れじゃなくて、
3は2の数年前が舞台になってる、って感じのゲームらしい。
つまり、割と3から独立してやってもあんまり問題はなさそうな感じ?
逆に2を先にやってると、あ、このキャラが! みたいな。
そういう部分が楽しめる、とかそんな感じになってるみたい。

というわけで、まあ今すぐがーっと進める気は無いけど。
どんなもんなのか、ちょっとだけ触ってみた感想でもぼちぼちと。
データインストールが出来ない(メモステの容量が無いから)のが痛い。
多分これデータインストールしてゲームやらないとロード地獄…。
まあ、それ自体は俺がメモステの大容量を持ってないのが悪いんだけど。
音声含めてなんかロードしてるところがかなり多くてレスポンスは微妙だった。
仕方ないと思ってやるしかないから、インストールできない以上諦めてるけど。

ストーリーはなんだろ、これは架空歴史戦記もの?
なんか舞台的には地球の北欧とかヨーロッパっぽい所が舞台みたいだけど。
ガリア公国とか、全体的に架空の国とかの話を採用してたっぽい。
まあ、史実を元にゲームを作るよりは色々動かしやすいと思うし。
俺も別に、史実をゲームで学びたいわけじゃないからその辺は問題無し。
国のバックグラウンド的なものはプロローグでちょっとだけ説明されてた。
良く判らんけど小国が資源戦争吹っかけられた、みたいな感じだった。

で、1と同年軸だけど、1の裏で動いてた部隊の話。
って言うのが主軸っぽい感じで、何て言うか1の部隊を裏から支えた。
みたいな部分をピックして描かれてるのが3のストーリーらしい。
つまり、この3の部隊は歴史的には名前が全く残ってない。
華々しく、歴史に名を残す事になったのはあくまでも1の部隊。
って感じのストーリーで、まあ要するにそういう感じらしい。

とりあえず今の所主人公だけ出てきたけど。
めっちゃ自信家で、策略家、って感じのキャラクターらしい。
それが表の顔なのか、無理してそう取り繕ってるのかは判らんけど。
その手の学校の歴代トップ成績の将校、みたいな感じのキャラ。
だけど若いし、最初の戦いが2戦目と、兵士から疑問の声もある。
恐らくここから少しずつ、兵の信頼やなんやを勝ち取っていくんだろうな。
と言うのが、とりあえず1章? をプレイし終わってなんとなく判った。
まあ、実際自信の無い指揮官とか、それこそ不要な気がするし。
こういうゲームの主人公としてはあながち間違ってないかなー。
ただ1章の作戦とか、それ作戦なの? っていえるぐらい陳腐だったけど。
その辺はまあ、ゲームのシステムの動かせるキャラの上限。
みたいな部分で制限掛かるからあんまり気にしたらだめなのかも。

というわけで戦闘のゲームシステム。
タクティクスオウガやFEみたいないわゆるボード式かと思ってたけど。
ボード式とアクティブなシーンを組み合わせたゲーム性って感じだったかな。
ボード画面でキャラクターを選んで行動させる、って所はボード式っぽいけど、
その後動かす部分はある程度アクティブな感じで動かせるみたいな。
自分で選択したキャラクターを3Dフィールド上を動かして行く感じ。
で、好きなポジションから攻撃したり、しゃがんで隠れたり。
相手よりも良いポジションを確保したりして戦うゲームらしい。
クセはあるけどこの辺は中々面白いシステムだなーと感心した。

ただ、やっててちょっとちんたらしてる感じはある。
良く判らんけど、相手に見つかって銃撃されてるのにキャラ歩いてるし。
走るコマンドみたいなのが今の所レクチャーになかったからなぁ…。
土嚢まで銃撃されながらちんたら歩いて、構えて打つ! って。
なんかスピード感が全く無いな、と言う気がするシステムだった。
アクティブに3D上動けるならもっとアクティブでも良い気がするけど。
まあ、あんまりリアルタイム過ぎると難しくなりすぎるんだろうかなー。

正直1章とその次途中まで進めたけど。
めっちゃちんたらしてる感じなのが勿体無いなーと思いながらやってた。
歩いてる時にたまに流れる無線みたいなのも意味判らんし…。
臨場感を出したい! みたいなのがあるのかもしれないけど、
なんか「ウワー!」とか「回り込まれてるぞ!」とか。
ん? 何のこと? って感じで全く無線を意識した記憶がない。
と言うか誰の声なのかすら判断できないから仕方ないんだけどさ。
もっときちんとグラフィックがあるキャラクターが増えたら変わるのかなー。

というわけで、少しだけやった感想はそんな感じ。
まだ今の所主人公ぐらいしか名前とグラフィックがあるキャラクター居ないし。
取り立てて主人公の策略が凄い! ってシーンもまだ無いから良く判らん。
正面に少数の兵、陽動している間に残りは背面に回って突撃!
とか、別に策略家じゃなくても、人数少ないならそうするしかなくね?
みたいな感じだったし…無傷で勝利! とか言ってめっちゃ打たれてるし。
まあ、そういう細かい事気にしたら負けなのかもしれないけどwww
気になるっちゃ気になるよね、そういう所…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

戦場のヴァルキュリア3E2 その1。 への2件のフィードバック

  1. ab のコメント:

    どうせ移動時にスティック使わず十字キーで操作してたとかいう間抜けなオチだろw

    • luna のコメント:

      間抜けにどうもご丁寧にありがとうございます^^!
      世代が違うので、アナログスティックが優先だとは思ってませんでした^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.