無敵級*ビリーバー/中須かすみ(CV.相良茉優)

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、アニメPV付きシングル総選挙1位の中須かすみソロ曲!
実はかなり試聴動画でも気に入ってたので急いで買ってきました、かすかすー!
今回のPVはこれまでのラブライブ! から少しキャライラストの方向性が変わってます。
最初はそれで色々言われてましたが…まあ正直これはこれで良いんじゃないですかね。
アニメ(後々始まるね)のイメージも見ましたが、多少なりとも変化があるのも悪くはないと思います。
ま、これまでのラブライブ! 的なイメージはスクスタで続いていくと思いますしね。

ただま、このシングルに関しては正直少しタイミングは悪かったですね。
なんと言うか昨今の情勢も含めて、シリアルついてたのにライブが無観客になって。
当然ですがライブの方を目的としてた人にとっては…と言うのはありますし。
その辺りに関してはまあなんと言うか、売る側も買う側も、そしてキャストも如何ともし難い。
色んな難しさがあるので中々なんとも言えないよなぁ、って感じでしたが。
・無敵級*ビリーバー/中須かすみ(CV.相良茉優)
文句なしに良い曲でした。
まあ、元々試聴動画のPVの時点でええやん、って感じでしたけど。
フルでもその良さはしっかり保たれたままだったのでかなり良い仕上がりでした。
曲調はアップテンポなのに歌詞を聞くと少しセンチメンタルな部分もあり。
でもそれをかすみが乗り越えて前を向いていく、そう言うストーリーライクなね。
と言うかもう全身全霊でかすみ! って感じなんですよねこの曲。
作詞のAyaka Miyakeさんと、今回初めて参加される作曲のDECO*27さん。
この二人の世界を、中須かすみ役の相良茉優が120%表現してると言うか。
曲を聞くだけでスクスタ上のかすみがしっかりと理解できるし、表現されてて。
かすみがどうしてあれほど”かわいい”という事に固執するのかとか。
固執する過程でどれだけ一人の努力を重ねているのか。
それに対して自問自答してきたのか…みたいなのが描かれてます。
なんて言ったら良いのかなぁ…。
スクスタでのあなたちゃんが居なきゃかすみってあのまま一人だったかもしれませんし。
ある意味では自分の世界に引きこもったままだったってのがあるんですよね。
それでも、自問自答して前を向いて歩いてきたかすみ、だからこその曲と言うか。
その前を向いて歩いていく過程を表現した曲なんですよね。
ってかDECO*27さんの作曲がとても良いです。
ボカロPの方らしいですが(名前は知ってましたが)。
これだけのもの作れるならそりゃー人気あるボカロPだわ、って感じ。
ぶっちゃけ次回、誰かの曲じゃなくてもナンバリングシングルでもお願いしたいレベル。
良く引っ張ってこれたなと思うし、良くDECO*27さんが受けてくれたなって感じですよね。
Twitterを見てると、ラブライブ! 興味ないけど、DECO*27さんのファンの方かな。
そう言う人達もいいじゃん、って言ってくれてる方も結構いましたしね。
そう言うの良いですよね。
・未来ハーモニー/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
こちらは虹学9人全員での曲になります。
正直こちらも試聴動画よりも、フルでより良さが判る出来になってました。
PVをみたら判るように、この曲は虹学の誕生の瞬間をイメージ化した様な感じで。
もちろんそれぞれの参加動機みたいなものはまた別として捉えたほうが良いんですが、
一人部室を守っていたかすみの手のひらから生まれた光を見つけたメンバーが、
それぞれその先に居るかすみの所まで走ってたどり着く…とてもわかり易いイメージですね。
これから駆け出していく、そう言う虹学の想いがこもってるイメージで凄く好きです。
だからある意味でこの曲は、ビリーバーから繋がってるんですよね。
一人で踊ってたビリーバー、そこから9人で踊れるようになったハーモニーと言う感じで。
そう、つまりこのシングルは両面ともかすみんのための曲なんですよ!
後この曲、イントロ後のフレーズ一人ずつメンバーが歌うんですよね。
で、最後にかすみが、It’s alright, will be alright 光を目指して出発! って。
そのかすみのフレーズを皮切りに9人全員でサビを歌うって言う構成で…。
このサビ前のフレーズをかすみが歌ってるってのも凄く大きいですよね。
歩夢じゃないんです、スクールアイドル同好会を一人で守ってたかすみなんですよ。
曲に関してはサビの所、裏にコーラス入ってるのが凄く好きです。
虹学はきれいな声の子が凄く多いのでコーラスとかハモリとか綺麗なので…。
それでいてソロだと一人ひとりの声しっかり特徴あって…いいですよね。
それ自体は正直μ’sもAqoursも変わらないと思ってますけどね。
後PVはせつ菜が変わる瞬間が凄く好きです。
走りながらみつあみを解いて、せつ菜に変わる後ろ姿が凄く良い。
なんて言うか本当に両面ものすごく出来が良くて良いシングルでした。
今後もこんな感じで、PV付き選挙とかあるなら、全員のこのレベルのソロを聞いてみたいです。
後本当に曲だけじゃなく、PVを一緒に見ながらの方が圧倒的に来るものがありますね。
カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.