お墓の掃除してきました。

掃除ってか草刈りですけど。
いやー暑かった…暑かったって言うか死にかけましたね!
水分ちゃんと補給できるようにしておかなきゃ普通に倒れますよね!
って言うかそれ以上に蚊が多くてしんどかったですけど。

どわっはっは、これもんですよ!
墓地の写真とか縁起が良いとは言えないので失礼ではありますが…。
こちらのお墓は基本的に野放図って感じな事が実際多くてですね…。
お盆の前に俺が草刈りに行く以外は身内も中々来ないんですよねー。
お盆になるとうるさく草からなあかんでな! とか言うんですけど。
自分たちでいくわけじゃないので結果的に毎年こんな感じになってますね。
まあ、言うてこれ草刈っても一月もすれば似たような感じになりますけど。
あ、一応お墓自体はお寺の方にもありまして。
要するに普段はそっちって事が多いって感じなんですよね。
元々割と最近まで土葬があったので(と言っても20年以上前かな)。
そちらのお墓の方は中々こう言うことがない限り行かないって感じですかねー。
別に遠いわけじゃないので普段から草刈りしなさいよって感じですけど。
あとはまー7日に行事としての墓地清掃もありまして。
朝からでないとダメなので、そのために事前にって感じですね。
言うてももう遠方に引っ越ししてしまった方とかも多くてですね。
年々墓地清掃に来る人は減ってるわけですが。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.