FF14 漆黒決戦 ノルヴラント。

パッチ5.3メインシナリオ上でのID、漆黒決戦ノルヴラント。
パッチ5.3と言うよりは漆黒と言うストーリーでの最終に向けた戦いですね。
紅蓮にも同じ様に、決戦の名前を冠するIDがありましたが…。
今後、シナリオ上で決戦シリーズがスタンダードになっていくんですかね。
個人的にはこの手の、そのパッチ中で絆を培ったメンツが参加するIDは好きですよ。
ドマシナリオならヒエンとかがIDにNPCですが一緒に戦ってくれたりしましたが、ソレですね。
どうでも良いけど、ノルヴラン”ド”だと思ってましたよね…。

ただまー若干今回NPCが弱かった(ステータス的な意味ではない)かな?
と言うより、グランゾンやジオットはそれぞれのロールクエストじゃないと深く関わらない…。
とかそんなんだった気がするので、一つのロールしかやってない人だといまいちなのかなと。
自分の場合もタンクでのロールクエストしかプレイしてないですからね…。
そう言う意味で若干存在感が、ドマの時のヒエン達に比べると弱いのかなと。
個々はいいキャラなので(他のロールクエをやれって話)そこは良いんですけどね。
まー…漆黒に関しては正直この人たち以外にパワーが割かれてますからね。
水晶公、エメトセルク、リーンなどなど…まあある程度はフェイスに組み込まれてますが。
なので吉Pも言ってましたが、本来はフェイスで楽しむほうが良いのかもしれませんね。
ドマもフェイスシステムがあれば、ヒエンやユウギリがPTなのかなと思いますし。
ギムリト(だったっけか)ならカヌエ様やメルウィヴと戦えるかもしれません。
その場合シナリオ上のLB的な演出書き直さないとダメだと思うので、
フェイスシステムがあちらに今から遡行して導入はされないと思いますけどね。
・幻光のシーフ

1ボス、シーフ。
基本的にここの敵は、全て呼び出された他の世界の光の戦士達です。
実体があるのかどうかと言われるとあんまりここでは良く判んないままだし、
相手にしても急になんで呼び出されて戦ってんの? って感じかもしれませんが。
その割には(事情を知ってるのか定かではない)躊躇なく殴ってきますけどね。
まあ、殴られてんだから殴り返すよね、ぐらいでいいと思いますはい。
それほど強いわけではなかったですが、チキンナイフ→ダッシュが最初判りにくい。
判ればそれほど大したギミックでもないし、食らっても死ぬわけではないですが。
直線に2種類(縦と横)がある、という事だけ理解しておけば良いと思います。
なので縦方向なのか、横方向なのか、の時だけ回避考えるぐらいかな?
円形の場合はまあそもそも離れておけば当たるわけではないですしね。
・幻光のネクロマンサー

2ボスはネクロマンサー。
ネクロマンサーってほんまに光か…?
というのはさておき、まあ暗黒戦士も光の戦士かと言われると、ですしね。
正直良く判らないまま殴り倒してます。
大まかにはシリウスとかであった、這いずって寄ってくるゾンビがメインなのかなぁ。
2種類あってずっと追いかけてきて(線で繋がれるので)その場爆発する奴(避ければいい)。
もう一つは太線で繋がれてひっつかれると道連れにされてドーン! みたいなタイプ。
後者に関しては動けなくなるので密集して動けなくならないように注意すれば良いかな。
前者は単純にゾンビが潰れた場所を避けておけば良いと思います。
あ、後開幕に後方奥義範囲(フィールド端まで届く)があるのでそこだけ注意。
入り口入った所から悠長に詠唱してたりすると多分避けられないんじゃないかなぁ…。
と思いますが、タンクなので特に気にしたことはないです、避けてください。
開幕味方の方(入口の方)向けとけば無効化出来る気もしますが、
近接さんが面倒くさいかもしれないので良く判んないですね。
・召喚されし光の戦士 幻光のバーサーカー

なんか見た目ゴージと大差なくね? なジョブですね、バーサーカー。
ただまあ戦士よりはバーサーカーの方が上位ジョブって感じはしますね。
そろそろそれぞれの上位ジョブ出てきてもいいような気はしますが吉田?
まあ暗黒やガンブレとか、初期以外のジョブもあるので難しいでしょうけど。
どうせやるなら一律全ジョブ上位ジョブ作んないと不満出ると思いますしね。
こいつもまああんまり強くはなかったです。
ただフィールドが珍しい十字タイプで、ちょっと新鮮でしたね。
新鮮と言っても十字にいれば良いだけなので大したことはないですが。
殴ってる時間的に2回、十字の東西潰す攻撃来るみたいでしたが、
あれって長引くと3箇所目とか4箇所目潰されたりするんですかね?
2箇所までしか潰されたことがないのでその辺よく判りませんでしたが、
4箇所目は潰されるとどうしてもクレーターか十字外に飛ばされそうですね。
まあクレーター側に飛ばされてホールインワンした所で大したことなさそうでしたが。
一応アムレンとかで吹き飛ばし自体はキャンセル出来ますしね。
後はまー隕石みたいなの降ってくる攻撃とかも謎。
あれって単純にそれぞれ密集しないようにバラければ良いだけなんですかね。
隕石落として、その後ろに隠れて衝撃波回避かなと最初思ったりしたんですが、
良く考えたらそれぞれその隕石潰しにバーサーカー飛んできますしね。
1回目の衝撃波は隕石裏で皆かわせても、二人目以降無理ですもんね…。
何にせよ決戦! というタイトルの割にはボスとしてはそこまでって感じでした。
まー本当の決戦自体は(シナリオ上ね)その後って感じですけど。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.