ご先祖様への墓参り。

と言う訳でクッソ暑い中ですが、お盆のお墓参り行って来ました。
今年はまーこんな状況なので、帰省してまでお参りするのはどうかと思いますが、
いかんせん別にうちの場合は田舎and田舎なので密集もなにもないですからね…。
所詮田舎。
ま、毎年行くんですが…。
母方のお墓で2ヶ所、母方の祖母の妹さんのお墓、母親の妹の嫁ぎ先のお墓…。
と、まあこう見るとなんか多くない? って感じですが、俺も凄く世話になった方々ですしね。
ばーちゃんの妹さんとかは、俺が2歳ぐらいの時までずーっと面倒見てもらってたらしいですし、
母親の妹の旦那さん(の両親)には小さい頃からお世話になってましたしね。
つまり、お墓参りっていうのは結局の所それまでの縁に拠る所が大きいですよね。
逆に父方の方は繋がりが元々薄いので、あんまり墓参りって行った記憶ないんですよ。
この辺は俺がどうこうというよりは、成人するまでの両親の行動如何だと思いますが。
ちなみに母方のお墓が2ヶ所あるのは、例のこの前草刈りしてた土葬する為の場所(墓)と、
もう1ヶ所お寺の方にあるので両方お参りすることが多い(近いし)って感じです。
俺らの世代からするとどっちに魂がどうとかこうとか良く判んないですけどね。
実際にじーちゃんの体が埋まってるのは土葬してる場所の方のお墓ですし。
何にしても日中暑いのでなかなかしんどかったですね。
流石にこんだけ暑いと年寄り連れて行くのはって事で、ばーちゃんは置いていきましたが。
今年に限っては棚経みたいなお盆の行事もなんつーか色んな意味でしんどいよなぁ、と。
日中各家を回るお坊さんの熱中症的な意味も、コロナ的な意味も含みですが。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.