土地の売買契約。

暑いですが行って来ました。
とりあえず売り主(隣のおじいちゃんだけど)にお金のお支払。
それから書士さんの所で土地譲渡の契約書(登記関係だったかな)とか。
思いの外土地の登記のあれこれってお金かかるもんなんですねえ…。
まあ、だからこそ士業が成り立つのかもしれませんけど。
確か建物含めた居住土地の方が15万ぐらい。
畑含めた農地の方が4万とかなんかそんなんだったかなぁ。
まあ今回は俺の名前を表に出した契約にしてないので俺には無関係ですが!
最初は俺の名義で云々、ってうちの人は言ってましたけど…。
それ、税金俺のところにくるやんけ? みたいなね。
加えて上モノ壊せなくなったので、もし倒壊したり侵入されて怪我されたりとか。
そう言う監督責任とか全部俺にくるじゃーん、って事で名義は拒否しておきました。
いや、だって農地はともかく建物の方は俺欲しいなんて言ってないからね…。
でも結局土地の管理は俺がしないとダメっぽいですけどね。
更地ならともかく、建物建てたままだし、そもそも地面むき出しだから草がね。
ほっといたらそれこそジャングルになるから草刈りせなあかんやん、みたいな。
面倒くさいよなぁ、と言うか自分ちの土地の草刈りすら全然出来ないのにって感じですよね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.