FF14 人形タチノ軍事基地。

ニーアコラボの24人レイドダンジョン第2弾、人形タチノ軍事基地。
とりあえずさっくりプレイしてきましたが、やはり初見殺し的な面は強いですね。
それ自体はこれまでも、これからも変わらないとは思います。
逆に言えば理解した後どうにもならない難しさ、ではないですしね。
ちなみに今回の略称はタチノになるんですかね。

とりあえず全体的にニーアをプレイ済みなら、と言うヶ所はけっこうあったみたいです。
俺は残念ながらニーアをプレイしてないので判らなかったので申し訳ない所ですが、
ただのコラボじゃなくて製作者がそれなりに関わってるのは間違いないですからね。
ある意味ニーア(ないし他のコラボアライアンスのファン)はプレイしたほうが良いのでは!
と言う所はありますが、まあどこまでを公式的なものとするのかってのがありますしね。
難易度はまー上でも言った通り。
プレイしてもいくつか良く判らんな、と言うギミックはありました。
多分24人レイドなのであんまり気にせずプレイするとは思います。
ぶっちゃけこれまでの24レイドもあんま理解してないギミックありますからね!
タンクで行く可能性があるので、タンクに冠する回避系は理解しないとマズいですが。
・813P:拠点防衛装備

最初のボス、某クシャトリヤ的な様相ですが…。
正直どっちが正面なのかもあんま良くわかんねえ! 感。
このボスは中央に敵、その周りでプレイヤーが戦うタイプですね。
けっこうアクションRPGとかだとこう言う感じのフィールドは多いです。
FF14でも前回のレイドの雷神シドとか…まあその手のバトルですね。
基本的に若干広いのと、背面の事が判りにくいとは思いますけど。
ちなみに初見だと良く判んねえ! な攻撃も結構ありまして。
なんか両側から光が迫ってきてビーム打たれるやつとか適当にやってると結構謎。
光が消える安置っぽい所でもOKな場所とNGな場所があるみたいでしたしね。
光の安置、プラス敵の砲塔? 的なものをチェックしないとダメなのかなと。
まあ、とは言え24人プレイヤーがいますからね。
なんか人一杯集まってる所が回避場所だ!
と言う雰囲気回避でもまあまあ避けられちゃいますね…。
後は基本的には他アライアンスと競合する所はさほどなかったような。
シドだとAoEとかで他アラ潰したり、競合して回避場所なくなったりとか。
そう言うのもあるので(24レイドだと割とある)気をつけないとって感じですが。
・767P:強化型飛行ユニット

ちょっと珍しいタイプのフィールドで、3体の飛行ユニットと戦ってました。
特にボス同士離して戦うとかそう言うわけではなく、単純にアライアンス毎と言うか。
フィールド自体は共有だけどそれぞれ該当するボスにしかダメージ入らないので、
別に他のボスに近寄る必要がない、と言う感じで戦っていくタイプでした。
今まではそう言うタイプだと雑魚か、そもそもフィールド分割されてるか。
ってのが多かった気がしますけどね。
ちなみに自分の所倒した後は他の奴殴れます(当たり前だけど)。
なので他のアライアンスを棒立ちで待つとかそう言う事ではなかったですね。
攻撃方法は該当するアライアンスでのみのやつと、
それ以外にもフィールド(広範囲)をどうにかするタイプがあるので…。
特に他のアライアンスの該当する奴をみておく必要はありませんが、
AoEなんかは予兆が他アライアンスが立つ場所まで影響する事があるので、
それらは予兆をみたり反応したりして避けていく必要は当たり前ですがありますね。
特にいわゆるエクサフレアタイプなんかが顕著かなと思いますが。
後面白いのは直線頭割りかな。
大体ほとんどDPS(ヒーラー)側に対象者が出るとは思うので、
中央側ではなく外周側に陣取ってるなら自動的に処理されると思いますが…。
当然直線なので、他アライアンス側に向けられないことっていうのもないわけで。
どこまで届くのかまではみてませんでしたが、多分場合によっては他に届くっぽいです。
まあ全アライアンス本当に中央で3本受けて処理するとかもあるのかもしれませんがw
・905P:重陸戦ユニット装備

3ボス、飛行じゃなくて陸戦ユニット。
割とこう言う、飛行ユニットとか陸戦ユニットとか好きですよ。
機動戦艦ナデシコのエステバリスのフレーム的ななんかそんな。
まあ、ブラックサレナが一番かっこいいと思いますけど。
このボスはフィールド大きいけどそこまで広く使わないタイプ(一部ギミックで使うけど)。
ボス自体は大きいわけじゃないですからね、必然的になんか密集してる感じですね。
中央から多段式の攻撃ギミックなんかもあるので全隊使うと言えば使ってましたが。
ちなみに良く判んなかったのはポッド云々ですかねえ…。
DPSで行ってたので、正味攻撃に目が行っちゃってるのもありますけど。
なんか直線タイプと円形タイプがあって、それを見極めて安置を探す。
って感じっぽいので、忙しいと見忘れてドーンってのはありそうかなと思いました。
タンクで行くなら安置誘導しないと顰蹙くらいそうですしね、ああ言うの。
まあタンクの場合別に無敵でも使っておけばいいので近接頑張ってよーけーてーねー。
って感じで乗り切るのもアリだと(24レイドでは)思いますが。
・融合シタ人形タチ

最後、なんか合体した人形が丸くなったやつ。
まあこの手の集合して融合してどうのこうの、って言うボスかな。
そう言うのは古今東西色々とありますね、タイプとしてですけど。
ちなみにこのボスの名称のe38182~ってのはなんか意味があるんですかね?
多分なんかしらニーアをやってる人にはわかる意味があるような気もしますが。
とりあえず1戦やってみた限り、良く判らん! っての結構ありました。
初戦だとああこう言う事かーって後で判るにしても回避間に合ってなかったりとか。
ままそう言うことがありますね、確か1回目は死んだままクリアになった気が。
ボールタイプから人形になった後も結構良く判らんギミックありましたしね…。
分身っぽいやつ…フィールド広すぎて何が正解なのか見てる暇なかった感。
まあ、ある程度は雰囲気回避(みんなまってー!)でも避けられるので…。
まあでもこう言う人形のものが融合してるのは見た目キモいですね。
アンドロイド(だっけ)なので、それこそ人間と同じ材質ではないと思いますけど。
人が融合してごちゃごちゃっとなってるよりはまあまだマシですね…。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.