麻雀(2011/3/18)。

お疲れ様でした、先ほどメシ食って解散しました。
いやー、今回も時間だけは結構長かった気がしますが。
結局自分抜けてたのも含めて全部で9半荘でした。
俺が抜けたのは1半荘だったから、実質8半荘かー。
昨日の夜23時ぐらいに(早い奴が)集まって、
終わったの今日(19日)の17時にしては…って感じかー。
まあ、色々あったから仕方ない的な匂いも感じますが。

そういえば今回はまた新しい人が一人来た。
OKDの知り合いで、まあ悪い子では無かったよ!
ただ、カンの扱い方を絶望的に間違えてたかなーw
ってのを、3~4半荘一緒に打って一番思ったかなー。
親リーかかってんのに大ミンカンぶちかましたりするのに、
素点稼ぎたい時にはなぜか加カンしないっていう…。
普通逆だろー! って感じじゃないかと思うんですけどね。
適当にカンすりゃ良いってもんじゃないって事ですけども。

とりあえずネトマじゃなくてリアルでの麻雀を100半荘か。
その位やって、リアルでの麻雀になれる所からじゃないかなぁ。
ぶっちゃけネトマと違って、雰囲気とか会話も情報の一つに入るし。
後は全く読めない、読まない、って言ってたからその辺の改善とか。
正直全ツッパしかしないとやっぱアベレージでの勝ちは難しいし。
引くべき所、押すべき所を抑えないと上達もしないと思うしね。
その辺をどうにかして教えてあげたいかなー、とは思う。

後やっぱ自分の課題としてはスプリントレースのモチベ維持かー。
1000点とか競ってる時のモチベ維持が難しいのがな…。
やっぱ逆に10000点どうにかするか、って条件付きのが楽。
今回も南入った時点で4000点ぐらいしかない半荘あったけど、
その後ラス親で配給原点までは何とか取り戻したりとか…。
まあ、結局どっちも配牌やツモ運次第なわけですけどね!
結局の所役牌があってターツも十分ツモも良い…には勝てないし。
でもま、それを何とかするのが麻雀って奴なわけでね。
だから結局、スプリントレースも勝てなくちゃ意味がない…。
って事に繋がるんで、やっぱその辺なんとかしないとなーと。

と言う訳でスコアは、
0/-10/+44/+25/-5/+28/-3/-7
とりあえずトップ3回でラスはない感じかー。
まあ、ラス引かなきゃトップ取った分トータルは勝つし!
出来る限りラスを引かない、その上でマイナス分を減らす。
上手いことやれば中々いい感じのアベレージになるしな!
でももっとトップ取れるようにならないとダメだな、やっぱ。

と言う訳でまーそんな感じ。
やはり全自動卓の導入が急がれるな…。
手積みだとやっぱ毎回思うけど、8半荘ぐらいがボーダーだわ。
休憩すると休憩した分、続きスタートがしんどくなるし…。
そういう意味じゃやっぱ半荘数増やすなら全自動しかあるまい。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.