英雄伝説 創の軌跡 その2。

なんとなくシステムを把握。
クロスストーリーと言うか、ルート毎に判れてる理由と言うか。
とりあえずある程度進んだら別のルートで同じ時間軸まですすめる。
進めたら次へすすめる様になるので、解除されたルートで進めていく。
大体それを繰り返してある程度、どのルートの時間軸も合わせた上で、
ストーリーを追っていくって感じになってるっぽいですね。
閃とかだとダンジョン内部でチームを切り替えたりしてましたが。
まあ、大体あれのストーリー版みたいなもんかなと思います。
キリの良い所まで行かないとチェンジ出来ないっぽいですが。

とりあえず最初は特に選択出来るわけではなく、ロイドルートでした。
やってみてた限り、今回の事件? のスタートがクロスベルっぽいので。
それに合わせてスタートして、ロイドが終わったらリィンのルートにって感じで進みました。
事前にキャラのイラストだけ見てた黒服は3番目のルートになってましたが、
エステルとヨシュアがルートに上がらないキャラクターになってしまった…。
というのはなんと言うか寂しくはありますね。
昨今はリベールがあんまり絡まないのが大きいと思いますが。
リベール自体がなかなか舞台に上がらないんですよね(キャラは別)。
大まかに、ロイドでスタートしたらしばらくは街中探索して色々経緯を聞くターン。
リィンルートでもある程度は同じ様な形で、閃4から創にかけての間のちょっとした補完。
加えて次へ進むためのきっかけみたいなもんがちょいちょい描かれてました。
と言うかクロスベルはほんと、何回占領されれば気が済むんだよって感じですね…。
色々クロスベルと言う街にこだわられてる所からして、クロスベル自体が重要。
ってのはまー零だか碧だかでもマリアベルとかが言ってた気がしますけど。

なんだよ! またお前かよ!
って言うかルーファス捕まってたし、なんか改心(ではないけど)したんじゃないの…。
オズボーン死んだけど、子供たちは残ってるし、じゃあ筆頭のワイがケリつけんとなー。
みたいな感じだったような気がするんですけど…何堂々とまた出てきてんだよ!
いやーまじでユーシスも苦労人ですわ…ってかアルバレア家大丈夫なんだろうか。
つーか偉そうにロイド達にお前らが歪みだァ! って草生える。
いやーどう考えてもルーファスさんの方が歪みなのではって感じですよね。
もっとも、彼には彼の正義と言うかなんか考えがあるし、それを変える気はないので、
その結果としてなんか邪魔なロイドは歪みなんやなって感じなのかもしれませんが。
ただまーこの、クロスベルにとっての、と言う部分はちょっと引っかかりがありました。
支援課と言う物自体がなんか含みを持ってそうな感じでしたね。
ロイドが支援課、クロスベルを守らなければいけないということに傾倒しすぎてる。
ってのを指しての歪み、であるならばなんとなくルーファスの言うこともわかりますが。
ただ、なんて言うかそうなったきっかけの一因でもある奴がそれを言うのか?
と言う感じはどうしてもしますよね…元々はガイの死がきっかけではあると思いますが。

後また変な奴ら出てきた。
4人ぐらい側近みたいなのでてきてましたけど。
一人はガルシア(写ってませんが)、もうひとりはディーター(戦闘出来へんやろ)。
で、残りの二人がコイツラですが、銀髪のねーちゃんはどう見てもイリアですよねこれ。
金髪から銀髪に変わってますが、この前のシーンでイリアがどっか行ってるし。
なんか踊ってたので…相変わらず身内が敵にすぐなってしまいますな!
右端のなんか顔色悪いやつは良く判りませんでした、謎。
クロスベルで後関係しそうなのは黒月かなーと思いますけど…。
あれはでもクロスベル統一国家が生まれることには賛同しなさそうだしなぁ。

どうでも良いけど話しかけ回ってたら動いてるサンサンにかこまれて出れなくなって草。
しかも何分か待ってもサンサンこの立ち位置から動かないでやんの…。
サンサンめ!
まあ、そのためにショートカット移動があるので抜けられはしますけどね。
3Dの当たり判定はデバッグ甘いとこう言うことになりますからね。
ランダム移動のキャラは回避アルゴリズム入れといてください。
で、ロイドルートは一旦調印式での再占拠でロイドが倒れて終了。
マキアスとかもいましたけど、なんかルーファスの手下の兵士強くなってたので…。
そもそもロイドや支援課に対してなんか直接ぶつかる必要ってなかったと思いますけどね。
屋根の上から銃を市民に向けておけば何も出来んでしょ、どう考えても。
力の誇示と言う面はあるかもしれませんが…。
と言う訳でそっからリィンルートなんですが。
最初に引き継ぎ(好感度)のシステムが発生してましたが…。
いやー見事に前作までの好感度上げてんの女の子ばっかりだな!!
ユウナ、ミュゼ、アリサ、ラウラ、エマ、フィー、トワ、エリゼ、アルフィンでフィニッシュ!
ちなみにアルティナがないのは、アルティナが一番特別なパートナーに設定されてます。
だってアルティナ好きだしー。
とりあえずぼちぼち次はリィンルートで。
ルーファスがなんかトチ狂ってたので、クレアとかも同じなんか???
と思ってましたが、普通にリィンルートでは同行してる感じでしたし、
むしろ鉄道憲兵隊的な役割として働いててルーファスとは無関係のようでした。
いや判りませんが…クレアはクレアで何かあっても黙ってるタイプですしねこれ。
ある意味作中でも最高クラスのバカですよ、クレアは。
黙ってないで話せば解決する事もあろうに、それをしないからバカ。
他にもそんなキャラいっぱいいるのでクレアだけがバカなわけじゃないですけど。
カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.