英雄伝説 創の軌跡 その8。

レベル調整しながら進むの結構面倒くさい…。
調整と言うか、ある程度レベルあげながら進むのがと言うか。
面倒くさいと言っても夢幻回廊行ってゲート潜ってポム倒せば幾らか上がりますし、
そもそも持ってる変なEXP貰える薬どんどん使えば良いだけの気もしますが。
エリクサー系ってあんまり使えないんですよね、俺…。
いくらでも手に入るので使ってますがEXP稼げる薬みたいなやつ。

そう言えば続きのルーファスルートやってたんですが…。
このルートはあれですかね、あんまり救われなかったルーファスの救いのルートですかね?
まあその救いをもたらすのが人ではなくて人形(ラピス)ってのがあれかもしれませんが。
ある種、人よりもピュア(AI的な意味で)だからってのもあるんですかね。
しかし、だとしてもなんでルーファスにローゼンベルク人形が送られたのか。
っちゅーのが問題ですが(そもそも誰が送ったのかとか)その変は後回しなんですかね。
ちなみにルーファスルートは工房入ってちょっと進んだらロックされました。
ちょっと短いかなぁ…いや、他のルートとストーリー合わせながらなのもわかりますが。
装備付け替えてすぐだったので面倒くさい感。
でもって次はリィンルートの続き。
ノルド高原探索の続きでしたが、ミュラーと連絡取れなくなったので、
ミュラーが捜索してた南側の監視塔に行ったらミュラー居なくて集落に帰還。
行き先聞いてないとか、そもそもミュラーと連絡取れない時点で怪しいんですけども…。
少なくともこの場合の怪しい、はミュラーではなくて第二十三師団(?)ですけど。
ミュラーはだってなぁ、空からの付き合い(プレイヤー的に)ってのもありますしね。
そもそも絶対にオリビエを裏切らないっての判ってますからね。
そんなこんなで情報集めてる間に共和国側から高原に戦車が攻めて来て草。
おまいら一応戦争終わってるんちゃうんかい! って感じですけど…。
良く考えたら帝国側に停戦を良しとしない勢力が居たって事は、
逆に共和国側にも似たような勢力が居てもおかしくはない気もしますけどね。
まあ…だとしても下っ端が勝手に暴走して開戦させよう! とか無理ですけど…。

近くに居たのでリィンたちが戦車迎撃しましたけど。
最初「足を止めるぞ!」とか言ってたのに、どうみても破壊してる…。
いや…ガイウスとエマが居るので規模考えなきゃ聖痕と魔術でどうにかなりそうですが。
それにしても中に人が乗ってるかもしれないのに躊躇なく破壊するんかよー。
と思ってたら、どうもこの戦車は全自動操作のシロモノらしいです。
なんかどんどんこの世界の機械技術発展していきますね…。
この後軍用挺とかも無人で飛んできましたけど、それってドローン的な?
しかも操作する必要がない(オート)って技術力たけーっすね!

ついで(?)に雛鳥大好きおばさん登場。
正直この人、この世界だとトップクラスの達人扱いなので…。
マテウスとかもそうですけど、参加すると一気にパワーバランスがね…。
雛鳥が薫陶で越えてみせよとか言ってる場合じゃないんですよ!
やっぱ師団怪しいわ! で監視塔もう一回調べに行ったら無人兵器わんさかで…。
屋上から気配感じたので屋上まで行ったら何故かこの人居てわろた。
アリオスさん…あんたまた敵側なの…アリオスってノルド出身だったっけ?
あんまり覚えてないんですが…まあノルド出身なら居てもおかしくはないけど。
アリオス撃退した後、ステルス装置解除したらカレイジャス出てきてオリビエ視点に変更。
特別4つ目のルート…というわけではないので、リィンルートでの別視点って感じでした。
シェラもいましたけど、相変わらずオリビエは捕まるの大好きで安心しましたよね。
オリビエは本当に子安さんのCVもハマってるのでいいキャラだと思います。
割とギャグで殺される方向に持っていかれてしまうキャラでもありますけど…。
後エレボニアの立場考えると最近ずっと重要な人。
シェラも戦うのかと思ったらどうも子供がお腹にいるっぽくて不参加みたいでした。
まあ時間経過が割とある作品になってきてますしね、そう言うのもさもありなん。
ただ、シェラをプレイアブルとして気に入ってた人はちょっと残念かもしれませんね…。
いやまだ判りませんけど…カレイジャス解放の戦いで参加してないだけかもしれませんしね。
この後共和国側、帝国側両方から無人兵器わらわら来てましたが…。
ぶっちゃけそんなんで両国が開戦に踏み切ると思ってるんだろうか感はありますね。
帝国側だけで考えても、名だたる将軍がそれに賛同してるとかではないわけですし。
ノルドの国境攻めておいて特に声明もなし、じゃ良く判らんよって感じですね。
まあ、この場合はリィンやオリビエが無人機全部潰してしまったのもあるんですが。
最後の列車砲がノルドの集落に向けられてたのも今の所理由が良く判んないですしね。
あれなのかなー集落ふっとばしてそれを理由に難癖つけるとかそう言う…。

しかも列車砲の弾誰も止められない!
どうするんやろな…と思ってたらリィンがなんか覚醒してコイツ出てきて…。
ええー俺もうヴァリ丸に乗りたくねぇよー…って前作から思ってるんですけど…。
ヴァリ丸自体は嫌いじゃないんですけど、軌跡のゲームシステムとしてはなぁ。
モデリング(コックピットあれはしょぼいでしょ)もイマイチだし。
戦闘システムもイマイチでなんて言うかあんまり好きじゃないです。
多分コードギアス的な雰囲気が出したかったんだと思いますけど色々不足してる感。
そもそも蒸気機関の時代から1年とか2年で乗り込み型ロボに移行する不自然さよ…。
操作もなんか良く判らんレバー握ってどうこうじゃなくて、IFSみたいにしとけばいいのに。
と、言い始めたらキリがないんですが、あんまこのゲームのロボ自体好きではないので。
ロボ関係に関してはどこまでこう言う意見を書いてしまうことになるなと思ってますよ!
あ、でもパテル=マテルは嫌いじゃないんですよねー。
乗り込み型が好きじゃない(このゲームに於いてはね)のかもしれないですね。
と言うか敵側の新しく出てきた機体が完全に超越してたのは…。
なんか短距離ワープ(ボソンジャンプ)的な挙動してましたやん。
少なくともクルトが乗ってたゾンゲみたいなやつでワープとかついていけないのでは…。
ヴァリ丸は当時、呼べば飛んでくるとか、精霊の道がどうとかはやってましたけど。
短距離ワープでどうこうとか出来た覚えないしどうするんですかね。
ってそもそもヴァリ丸既に喪失してんですけど。
あ、後メルカバとカレイジャスぶった切られて墜落してましたね。
今回はカレイジャスみたいな拠点になる移動施設無しなんですかね…。
夢幻回廊あるんでそこが拠点と言えなくもない気もしますが。
カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.