英雄伝説 創の軌跡 その9。

シナリオ長いのか短いのかとんと検討つかないな今回。
まだ出てきてない(顔見せしてない)キャラかなりいるので、
現状だと流石にまだ大分先あるんじゃないかなーって感じはしますけど。
問題は落とし所がどこなのかって言うのが…。
流石にノバルティス博士とか出てきてるにしても、結社と全面対決。
ってのは今回なさそうですしね…そうなると落とし所がどこかさっぱり。
強いて言うなら帝国(エレボニア)が落ち着くとかそんなとこなんですかねえ…。

とりあえず進めるようになったのでルーファスルートに戻って工房攻略。
しばらく探索したらロック解除のシステムがどこかと連動してるとかどうとかこうとか。
特にそれ自体のヒントはないんですが、進めるのが残りロイドルートの続きしかないのでそちらへ。
ここではロイドルートと交互(と言うかお互いに進めつつ)にダンジョン攻略するみたいです。
前作までだとダンジョン内でチーム変更して、ってのはありましたけど。
それのストーリー版って事で、この辺がクロスマッチしてるからこそですかね。
正直装備の事考えると多少面倒くさい割合は増えてる気がしますが。
ちなみにロイドルートでは鉄道からRF工場に。
工場に到達した段階で、同じくRFを調査しに来てたアリサとシャロンと合流。
こんな感じで今回は閃のメンバーが零のメンバー側に、またその逆も。
ってのが多いですね、割と良いと思いますよ、これ自体は!
結局端末はローゼンベルク工房とRF工場が連動してたみたいですが…。
まあなんて言うかご都合主義っちゃご都合主義なのでなんとも言えない所ですね。
同時間帯にそれぞれたまたまそこを調査ないし攻略しないと進めないわけで…。
まあ、どちらのチームも進めなくなった場合それぞれ別の方法で。
って感じだろうと思うのでそれ自体は大した意味を持ってないかもしれませんが。
で、ルーファスルート最奥。
なんか天井から降ってきて、ルーファス&ラピス、スウィン&ナーディア、レンに分断されてましたが…。
組み合わせとしてはまあそうなるよなーって感じですね…すぐ合流するんですけど。

今回空勢に対してのストーリーやイベントは少ないかなと思ってましたが。
レンのイベントとしてこのあたり用意されてたのは評価してもいいかなーと。
でも、ぶっちゃけレンってもう両親のことに関しては随分前に割り切ってますしね。
今はエステルとヨシュアが居る、ティータが居る、それで彼女は割と十分だと思います。
ま、そのへんの割り切りと描写としてって感じですかね。
そう言えばこれ、この両親二人も精巧な自動人形みたいですが。
それなりにレンが揺れた事を考えると、人形技術自体相当高いっぽいですね…。
前回のアリオスさん、敵かよ! とか思ってたら人形だった感じでしたしね。
つかそれなりにリィンを追い詰められる、まして羅刹、紫電、灰の剣聖、聖痕持ち、魔女…。
みたいなメンツを一人で相手出来るってオーバースペックにもほどがありませんかね?
本物のアリオスさんにしたってそれだけ相手には出来んでしょどう考えても!!
でも、割と本気でそれを数体持ってきたら良いだけの話がしないでもないですが。

こちらはラピスとルーファス側。
大量に生産されてた同系人形を見てラピスが自分の存在意義とは…。
と言う所に行っちゃうんですが、奇しくもそれはルーファスに対してラピスが答えを言ってまして…。
ルーファスはルーファス、つまり自分は自分が認識するならば自分で良い。
という事を、今度はルーファスが、大量の人形の中からラピスを見つけ出して伝えてました。
人形だろうが、人間だろうが、心なんて結局どこにあるのかなんか誰もわからない。
だったら今自分が自分であると存在を認識できるのであればそれで良いんじゃないか。
って事でしょうけど、これはラピスにせよ、ルーファスにせよ同じ事で似た者同士ですね。
どうでも良いんですがここ、ルーファスが大量のラピスの中からラピスを見つけ出す…。
って言ういいシーンだと思うんですが、はぐはぐ巫女トワをラピスがつけてる(アタッチ)ので…。
いやそんなん一目瞭然過ぎるやんけ!! って感じですね。
メタ的な事ですが。

最後スウィンとナーディア側。
なんかこの二人も色々あるみたいな感じですけど(判ってましたが)。
所で一体この顔色の悪い謎の変態は誰なんだい??? 感凄くて草。
話を聞く限り、二人が所属してた組織の長? みたいな人っぽいですが…。
二人が組織から脱走する時に倒したとかなんとか言ってましたね。
倒したのが事実であれば、目の前に居るコイツは不死なのかはたまた同じ様に人形なのか…。
って感じですけど…。

仮にたかだか人形だとしたら、大層なアーティファクト持たせてええんかな。
まあ某教授が持ってた塩の杭に比べたら大したものでもないのかもしれませんけど…。
とは言え重力を操る事が出来る範囲次第ではって感じもしますし。
応用能力としては高そうなので、一組織が持ってるのはって感じですね。
後やっぱ創の次の組織はこいつらで、対して主人公側はこの二人なんですかね?

すんません、長とか言っといて調べてみたらただの幹部でした。
うーん、身喰らう蛇で言う所の使徒かなぁ…それにしてはビジュアル弱いですが。
良く考えたら身喰らう蛇もノバルティス博士みたいな研究者(非戦闘員枠?)もいますしね。
むしろアーティファクト持ってるだけ戦いに向いてるんですかね、ビジュアルは最低ですけど。
しかもエンペラーて。
ほんでまあスウィンとナーディアの過去がちょっと触れられてましたが。
あれあれ、この設定どこかで見たことがあるような…?
組織にキリングマシーンとして育てられてた、ってなんか該当者一杯いますけどォ!
と言うかむしろあなたのそばに居るその紫色の幼女(今は少女)とかもっと酷いですけどォ!
何人も殺してきた、みたいに言うけどむしろラピス以外その場に居るやつ全員同じですよ…。
ルーファスなんかもっと酷い、戦争起こして無辜の民巻き込んでるわけだし。
もちろん某玉ねぎと一緒で、それに関しては自身の大義もあったので、
結局の所どちらがわから見た正義なのか、と言う問題に行き着いちゃいますけどね。
ただ、少なくともレンと同じ様に過去をそういった行為で埋められたヨシュアも居ますからね。
スウィンやナーディアだけが、そう言う過去を持ってるわけではないって事です。
もちろんだからといってそれが許されるわけではないんでしょうけど。
ちなみに工房側では結局ラピスのデータ(過去)は中途半端に戻ってたみたいでした。
戻ってないわけではなくて、鍵がかかってて閲覧できない的な。
で、次の行き先はその鍵を知るイアンを尋ねるみたいです。
で、イアンってどなた…?

工場側は最奥まで進んだらノバルティス博士が居ました。
そう言えばこの人、前線? に出てきてるのって初めてなのかなー。
元々戦闘員というわけではないのでさもありなん、って感じですが。
代わりになんか召喚したのがマクバーンで草。
いや…軽々しくこんなの召喚されても…。
前作終わり際にこの人放浪の旅に出た気がするんですけどね。
そもそも、魔人なので人の身で相対するとか割とヘビーな気がしますよね。
アルゼイドの人とか人止めてるレベルなのでそれなりに戦えてた感じでしたけど。
ロイドって言うてもヨシュアみたいに戦闘を叩き込まれてきたわけでもなくて、
リィンみたいになにかが混じっててマクバーンに相対出来る存在じゃないんですよね。
っていうのを、最後の方でマクバーン自体がロイドに語ってましたけどね。
ただの気合だけで一瞬でも押し戻せるとか人としては合格点だよ的な。
まあ魔人モードに相対できるかは判りませんが。
とか思ってたらマクバーンが魔人パワーメイクアップしようとした所で腕がボーン。
なるほど、このマクバーンもアリオスと同じでノバルティス博士の人形だったのね…。
って言うかアングバール取り出せたりするレベルで模倣出来てるって凄くない?
多分機械兵器何万体作るより、マクバーンとアリオス2~3体作ったほうが強いよこれ。
て言うかデータさえあれば他の達人クラスも模倣出来るんじゃないのこれ…。
まあアリオスのデータどこで取ったんだよとかの疑問点もありますけど。
ノバルティス博士が外の理を模倣しようとしてる、という事だけは判りましたね。
今回はその実験が主で、結社として関わってるわけではないってことも。
後最後にマクバーンが博士に対して、本物の俺に見つかるなよとか言ってましたけど。
実のところマクバーンってそう言うなんて言うかただの戦いが好きである。
みたいな所が大きいのであんまり敵として嫌いじゃないんですよね。
まー人を殺す云々、で言えばそもそも別の世界の住人なのでモラル求めてもねぇ。
って感じなので…でもある程度明確に、戦えるやつとは真摯に戦うってのがあって。
そう言う意味でそこまで嫌いな敵ではないですね、嫌味みたいなのがあんまりないと言うか。
それと工場脱出時のノエル…いつの間に君ハリウッド並のバイクテク身につけてんの…。
そもそもなんでそんなピンポイントで駆けつけられてるんだよ感が…。
カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.