点数悪すぎてワロシ。

うーむ…全然でしたねぇ…。
やはり1級ともなると、知らない単語が多く出てくると言うか。
自分に近い分野ならまだしも、遠い分野だと上辺の単語しか知らないので、
その中の専門用語についての正誤を問う問題が出てくるとさっぱりですよ!
まして専門用語も似たようなものが多いし…。
まあ、元々その手のモノって常識で考えてもわからない(削れない)のが多いので。
だからこそこの試験って20問中12問答えなさい、みたいなスタイルなんですけどね。
つまり自分に縁遠い分野の問題は出来る限り避けて答えてもいいよ、って事。
でもねー、やっぱりどうしても集中する分野ってのはある程度ありまして…。
俺の場合元々の分野がそこではないのでそこすらやはりうろ覚えなことが多いんですよね。
更にそれよりも縁遠い問題が多いともうどうしようもないっていう。
ある意味ではそのへんも選択の運があるかもしれませんが(問題出す側の)。
なのでまあとりあえず多く出そうな所。
その辺重点して覚えていく、ってのはどの試験(資格試験)でも変わりませんけどね。
ただ、それ以外に2級だと常識で削れた(4つのうち2つ削れば正解率50%になる)、
ってのが少なくなってるので…要するに実力がより必要になってるって事ですかね。
どちらにせよ、単語を覚えただけ…って言うレベルでは厳しいのはたしか。
単語を覚えて、それがどういう事なのか、また他の事とどう違うのか。
と言う所まで覚えていかないとしっかりした答えに繋がらないって感じですね。
ま、今更どうした所でそんな全て自分の分野以外の単語をさらうのは無理なので。
とにもかくにも出来る限りの知識を詰め込むしかないですね!
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.