ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話。

当日リアルタイムで1話見ました。
個人的には期待値全然越えててかなり良かったです。
まあ…スクスタ発になるので色々とスクスタ自体と齟齬がある…。
と言うのはある意味やる前から絵柄等々で判ってたとは思いますが。
それ故に賛否ありましたが、個人的にはですよ、良い意味でシリーズの壁を壊してきたな、と。
正直見てて絵柄がこれまでと違うことでラブライブ! と違う、とはあまり感じませんでした。
流れる雰囲気とかそういう部分がやっぱりラブライブ! のシリーズ感ありましたしね。
ま、もちろんスクスタとはやはりどうしても変わってる(話的に)部分はありますが。
それはどうしても、スクスタと言うある種パラレルな世界観と両立は難しいですし。
そういう部分に関しては今後のアニメの流れを見ていっても良いのかなと思いました。

いやー、全編通してスクスタ主人公であるあなた…のアニメでの姿、高咲侑。
その侑と、歩夢の距離感が近くて本当に小さい頃の幼馴染感あったのが良かったです。
スクスタでも十分幼馴染(マウントするぐらい)感はあるかな、とは思うんですけど。
なんて言うかもっとナチュラルな距離感だったのかなぁ、と言うか。
加えて侑役の矢野妃菜喜さんの声と縁起がとても高咲侑! って感じで。
アニメの前の時点での評判も良かったのは判ってましたが、さて果たしてアニメだと…。
と言う部分はありましたが、それは全く気にする必要がないぐらいに高咲侑でしたね。
それこそナチュラルに、スクスタが始まった時から高咲侑であったかのように…。
そんな侑が今回、アイドルというものに憧れを抱く…。
その部分に関しては本来スクスタでは、μ’sとAqoursがその役をになってたと思いますが、
アニメではどうしてもその辺りは…という事で、その大事な部分をせつ菜が担ってました。
お台場で食べ歩きをしてた二人が偶然、せつ菜の路上ライブを見た所から始まっていきます。
いや…と言うかね、まさか1話の時点から、しかも一番最初にせつ菜のCHASE! が来るとは。
これね、今回の虹学の曲の中でもとてつもなく掴みが良い曲だと思うんですよ。
せつなの歌声がかっこ良くて、勢いがあって、でもそのくせ衣装や振り付けがアイドルなんです。
もちろん深読みも含めるとこの時点でのせつ菜がCHASE! を歌う意味というのもあると思いますが。
それらは今後、せつ菜がピックアップされていく段階で判れば良いと思います。
その上このせつ菜のCHASE! しっかりMVを取り入れてて良かったです。
と言うかなんだよこのどう見てもガンダム00的なせつ菜と侑の精神的会話は!!
面白いじゃねーか! ってかサンライズだからな、演出として許されちゃうよ!
一部で固有結界とか言われてますが、せつ菜のイメージがダイレクトに伝わる良い描写でした。
あの熱さをうちに秘めているからこそ、せつ菜はせつ菜足り得るんですよね。
それを無条件で真正面から受け取ってしまう、それが物語の始まり。
あのシーン、要所だけを歌っているもののせつ菜のシャウト部分が取り入れられてて。
いやー判ってんなぁ? って感じだったのも良かったです。
その後は侑がせつ菜とスクールアイドル同好会を探すシーンなんですが。
この辺りのシーンを見てると、やっぱり侑がどうしても、と言うイメージが強いんですよね。
歩夢は一歩引いてると言うか…どちらかと言えば侑が暴走してるような感じ。
ちなみにこのパートでりなりーと愛さんが出てきますが、りなりーはボード無しでした。
ただしっかり無表情だったので、今後描かれていくのを楽しみにしてます。
次いで中川菜々…がスクールアイドル同好会の廃部を告げに来ますが…。
やはり元々の同好会のメンバーが同好会に今居ない理由や廃部の理由。
その辺りはスクスタと多少違ってくるのかなと言う感じでしたね。
しずく、彼方、エマと描写されていく間に少しだけ表層部は見えますね。
どうやらせつ菜が他のメンバーに少しだけ休止、と伝えていただけのようです。
スクスタではエマなんかはこの間にスイスに一時帰国してたりしましたもんね。
この辺りの理由はそれぞれどうなるのか、今後の個人回に期待ですかね。
その後侑と歩夢の、同好会がなくなってた事を知った後の帰路が描かれてますが。
ここ良かったですね…なんて言うか二人の日常に戻ったように見えるんですよね。
でもこっそり、歩夢がアニメ始まった時に二人で見てた衣装ケースに手を添えて見てたり。
侑に引っ張られてるだけだった…のかと思いきや歩夢にも思うところがあって。
それが爆発するんですよね、自分もスクールアイドルがやってみたい! と言う思いが。
正直スクスタだとどうしてもあなた、と言う存在が歩夢を引っ張ってるイメージが強いんです。
でもこのアニメでは逆、侑はこれある種同好会がなかった時点で結構諦めてるんですよね。
でも歩夢は違う、自分が少し自分の中に抑え込んでいた憧れ。
それを侑が押してくれると知ってるからこそ、一歩踏み出すんですよね。
しかもまさかの歩夢ソロ新曲MV。
小憎いことに、その衣装が歩夢が侑と見ていたあの衣装なんですよね。
もちろんこれは現実ではなく、ただのイメージが先行するラブライブ! の演出です。
つまり侑がせつ菜のCHASE! を見た時に心のなかに描かれたものと同じで。
小さい頃好きだった可愛い衣装、可愛い踊り…それを今からでも叶えても良いんだ。
そういう歩夢の一歩が、二人で始めよう! と、侑に見せた幻と解釈しておけば良いと思います。
って言うかMV良かったですよね。
曲も良かったですけど、無敵級ビリーバーに並ぶMVですよこれ。
まさかアニメ一発目からビリーバーに並んでくるとは思いませんでした…。
加えて上記したように冒頭のシーンの歩夢とつなげて、
更に最初に侑がときめかない、といったパスケースを侑に渡す演出ですよ。
それを今回は侑はしっかりと歩むの手から受け取るんですよなんてエモい!
ここの辺りのあぐりーとひなきちゃんの演技とても良かったと思います。
と言う訳で全体的に良かったです。
スクスタと違う所が結構あるので、その辺り賛否あるかもしれません。
ですが、今回のアニメに関してはどうしてもそれは仕方ない部分もありますね。
ただ、アニメ化に関してはキャストの皆さんが頑張って勝ち取ったのは間違い有りませんし。
何よりスクスタと同じでなければならない、と言う事は一切ありません。
それを表してるのがこの1話の侑と歩夢の最後のやりとりだったり、
アニメ化する上で一番大事な役割を持つ高咲侑…矢野妃菜喜さんだと思います。
なんて言うかめちゃくちゃハマりの人を連れてきたな、と言う印象ですよ。
後ED良かったです。
絵柄(めばちさん)も良いし、曲も歌詞も良い。
しかもこれ作詞畑亜貴さんなんですよね…凄く良い歌詞でした。
サビで全員が歌ってる所凄く良いし、ラブライブ! らしさが詰まってるし。
もうほんと満点と言っていいぐらいのEDでしたよ…。
いや、来週も楽しみです、はい。
正直ラブライブ! と言うか色々知ってないと入れられない小ネタも多かったですし。
しっかりと虹学を好きで居てくれる人が作ってるんだな、ってのが良く分かる出来でしたね。
個人的な感想ですが、アニメの出来も、曲も、キャストの演技も良かったと思います。
1話としては無難ではあると思いますが、何一つ文句のない出来だったかなと…。
カテゴリー: アニメ系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.