英雄伝説 創の軌跡 その14。

最終チャプターの探索シーン大体終わったので進み始めました。
最後のダンジョン(っぽいとこ)行く前に自由行動あるんですけど…。
ま、そこで一応のやりこみを終わらせておけよって感じだったので。
大半はそれぞれのメンバーのゆかりのある人や、メンバー自体の話を聞く。
って感じで、クロスベルやその周辺で色々会話をしたりとかですね。
多分これ回らないと人物ノートとか埋まらないと思います多分ね。

そう言えばこれ書くちょっと前に大型アップデートがあったらしく。
色々と追加されてるみたいですが、夢幻回廊もクリア後でなければ4層後半入れないし。
4層までの金色珠取ってるから新しく追加されたマクバーン使えるわけでもなく。
一応他にもLvが250だったかまで解放されたとかみたいですが…。
基本、クリア前に影響ってのはそれほどなさそうでした。
まあレベルは頑張ればあげられると思いますけど、頑張れば。
このゲーム基本最低1はEXPもらえますからね。
それで次のレベルまで上げる意味はあんまないですけど。
と言う訳で、全員の準備を終わらせて(装備やクォーツの準備はまるで終わりませんが)逆しまのバベル攻略へ。
突入の時点からスタートするのかなーと思ってたら、まずは色んな人が露払いしてくれてました。
こう言うシーン自体は熱くて好きなんですよね…まあそう言うのがFalcomの良い所でもあり。
逆に言えば要所でこういうシーンが必ず来ると考えると食傷気味ってのも判ります。
それが大きいのは、いわゆる「壁を乗り越えさせてもらう!」みたいなセリフの所ね。
あれ、強大な的に立ち向かって乗り越える、青春ドラマ的な部分はあるんです。
だからそれ自体は悪くないんですが、あまりにそのシーンが多すぎるんですよw
あっちも壁を乗り越えるこっちも壁を乗り越える…そればっかりじゃねーか! って言う。
他にも強敵倒したら全然力セーブしてました負けパターンとかもですね。
テンプレか、っていうぐらい使いすぎてるのが結局問題なんですよ。
そこはライターの実力の問題でしかないと思いますけどね。
後この逆しまのバベル攻略戦のシーン。
そこそこ良かったと思いますが、悪い点が一つ。
ロードロードロードでとてつもなくテンポが悪い事ですね。
正直その直前にどれだけ時間掛かってもいいので全部ロードしといたほうがいいレベル。
もうこう言うのって畳み掛けるようにドカっと出さないと流れが悪くなるんですよ。
特に今回なんかは集大成な所があって。
ロイドの同僚(ダドリーやセルゲイ)たちが指揮する水上警察・警備隊の突撃。
敵の機甲兵に大してデアフリンガーとアークロイヤルから出撃するトールズの生徒たち。
武器弾薬を運びつつ支援しながら自ら戦うカプア一家にナインヴァリの二人。
ゆかりのある戦力が結集して、一眼となってバベルを突破しようと言うシーンね。

中にはこんな奴も居ました。
ヴィータが暇な部隊を引っ張ってきたと言ってましたが…。
結社の直接現在ね、敵対してるわけじゃない部隊や猟兵団の面々。
鉄騎隊のアイネスとエンネアももちろん駆けつけて戦ってくれてますし。

忘れられてなかった法国からの援軍、トマス副長にケビンとリースのメルカバ他も。
つまりね、こう言うシーンって本当に一気に勢いと流れで行かなきゃ絶対にダメ。
理屈とかじゃなく、そう言うことを考えさせない圧倒的な勢いで良いんですよね。
だからこそ、ロードなんか挟んでほしくない。
って言うのはやってて思ったりはしましたね…まあ仕方ないとは思いますけど。
ちなみにケビンとリースは名前だけで姿は見えなかったです。
副長はアーティファクト使って、味方の機甲兵への被弾を防いでましたが。
ほんで最後には潰れたカレイジャスの代わりに、アルセイユとクローゼも出てきて。
なんて言うか盛り上げるだけ盛り上げる! って言う意図は正直良かったと思いますよ。
ある意味では今回が結社と敵対したわけではなかったからこその展開ですしね。

しかし途中まで若手にまかせて帝国のバランスブレイカーどもどうしたんや…?
と思ってたらちゃんと出番あってよかったです、ってかお前らが突入しろよ!!
一人ひとりがカシウスと同格の武力持っててそれが5人…ゴレンジャーですよ…。
この辺も割とセリフまわし自体は結構嫌いじゃなかったですけどね。
オーレリアの、師よ弟子に見せてみよ、みたいななんかそう言う所ね。
強いて言えば校長にセリフがなかった所ですかね…。
いや割と校長好きなんですよ。
こいつら普通にマクバーンとサシで渡り合いますからね…。
と言う訳で逆しまのバベル突入、2PTに分割して攻略まで済ませました。
多分次のエリア入ったらラスボス(かなんか)との戦闘って所ですかね。
また夢幻回廊入れるようになったので、とりあえず今は夢幻回廊に居ますけどね…。
ある程度メインで使うキャラ以外の装備も、って考えたら終わらないんですよね…。
と言うか何人参加するのかが良く判ってないですしね。
2PT作戦ならぶっちゃけ8人で終わるんですよ。
サブメンバー選びますけど、基本パワープレイのメイン4人で潰せますし。
だから正直40人ぐらい使えても何ていうのかなーってのはありますね…。
制作側が面倒くさいと思いますが、もっと細かくシナリオ的に使えると良かったんですけどねー。
ある程度はそれをやってくれてましたが、ことここ最終戦に至ってはって感じで。
そもそもラスボスになりえそうなヤツが一体って考えるとどうしてもね。
カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.