ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2話。

いや、のっけからですが2話目も良かったです。
このまま最後まで行けたら今期最有力候補まであるのでは…。
と、思いますがまあ贔屓目っていうのもありますね、それはね。
でも贔屓目抜いたとしてもかなり全体的な出来は良いと思ってます。
こんだけアニメ見てきたんだからそのぐらいは言ってもいいかなって!
ただまあ、おそらく流れ的には1話一人のMV尺があると思うんですが、
人によっては毎回ってのはクドいと思う方も居るかなーって気はしました。
ただ、逆に言えば9人分やらなきゃ絶対に荒れるのも間違いないので。
この流れならしっかりと、理由をつけた上で9人分やった方が良いと思いますけどね。

とりあえずOP前のシーンで判ったことですが。
アニメ版での廃部…と言うか、もともとの5人の分裂は不和って感じでしたね。
その中心になってたのがせつ菜とかすみ…の二人って言うシーンでしたけど。
特にこのシーンでは二人のやりたいこと、が対立してたのが描かれてました。
まあ俗に言うバンドの音楽性の違いみたいな所かなと思いますが。
しかしあれですね、かすみが完全に矢澤ムーブなのが良いですねw
生徒会長室からプレートパクった時とか、全体的に矢澤の後継者って感じで。
キャラクター的にも最大のアピールポイントがまず”可愛いアイドル”ですし。
まんまド直球で矢澤の魂を引き継いでる良いキャラクターだと思いますよ。
おバカな行動も出来るし、シリアスなシーンでは憂いを帯びた横顔も見せられる。
なんて言うかそれがにこの一番の魅力ですしね。
それと今回からオープニングも有り(当たり前ですが)。
OPはなんて言うかラブライブ! って感じで良かったです。
と言うか小ネタでよく言われてましたが、それぞれのキャラクターのカットとかで、
キャストの写真をそのままキャラクターに持ってきてるのとか良いですよね。
無敵級ビリーバーのかすみのカットとかも、まゆちの写真から取ってきてたり。
判る人には判る、その程度のネタだと思いますが、これってつまり良くキャストを見てる。
色んな情報を調べてから製作してるってことなので。
そう言えば食堂でのかすみとしずくの会話。
部室がなくなった、ってのを伝えた時しずくが知らなかったみたいですけども。
つまる所現状だと、かすみ以外のメンバーはそこまで部室にこだわりはなさそうですね。
まあもともとスクスタでも部室を守ってた、そこに意味を見出してたのはかすみだと思いますし。
しずくや彼方ちゃんは他の事もあってそこまで手が、って事かもしれませんね。
多少薄情に見えるきらいはなくもないかな、って感じでしたが…。
後侑ちゃんに可愛い、って褒められてるときのかすみがチョロすぎて草。
そんな侑ちゃんとかすみに挟まれてオロオロしてる歩夢も良かったですが。
歩夢の「え」ってのはどういう感情がこもってるんですかねw
さらっとかすかす呼びするのが歩夢ってのもねw
後部室探してるときの侑ちゃんがツインテ幼女に引っ張られてるの萌え。
問題はその後探しだした場所がなのかよって話ですが…。
どう見てもただのオープンスペースin theパークじゃねーか! 感。
いやでも自己紹介録画してる時とかもですけど、一々細かく動きますね。
スマホ受け止めてる歩夢とかも正直あれ無駄な動きのカット入れてると思いますし…。
コスト考えたらあんな動き入れないほうが上がるのどう考えても早いでしょって言う。
と言うか歩夢のあゆむだぴょんネタはこだわりなんだろうかw
カットだけ見るとちょっと下剋上のローゼマイン感ありますねw
どうでも良いですけどアニメの果林先輩、強キャラ感出てますね。
OP前の生徒会室のシーンとかもですが、後半の歩夢にアドバイスするシーンとか。
おそらくこの2話でいちばん大切なことをここで歩夢に伝えてるんですよね。
誰に何をどういう風に伝えたいのか…つまり表現の問題と言うか。
で、その表現って言うのは一律ではない、誰かに強要されるものではない。
自分が伝えたい人に、自分の表現で伝えていい…と言う事なんですけどね。
で、それを受けて、かすみが気づくんですよ。
ちょっと前から侑ちゃんが小出しにかすみにアドバイスしてたのもありますけどね。
これ、侑ちゃんがクドクドあれこれかすみに直接伝えてないのいいですよね。
かすみの悩んでることを直接伝えるんじゃなくて、導いてると言うか。
もちろん侑ちゃんがそこまで考えてるのかどうかは今後次第ですが。
どちらかと言えば天性のサポーターなのかな、と言う雰囲気がありますね。
で、最終的にかすみは自分で、自分が歩夢に対してしてた事に気づく。
自分は誰かに表現を押し付けられるのがイヤでせつ菜と対立したのに。
同じことを歩夢にしてしまってた…自分で気づけるってのは大事ですね。
ちなみにここでかすみの新規MVでした。
ポップでキュートな感じでこれまた結構な出来でした。
毎回このレベルを出していくのは正直大変なんじゃないかと思いますが…。
かすみのフラッグ回しも健在でしたけど、そこのシーン超動いてましたね。
流石サンライズ…ってかかすみの旗回しはビリーバーに引き続きで良かったです。
正直、スクスタとシナリオの根幹が少し違うのが気になるかなと思ってましたが。
今の所こちらのほうが繋がりとしては判りやすいかな、と思いますね。
ただ、個人的には部室を一人で守ってたかすみ、も好きなので。
あれはあれで良かったのかな…って言うのも思いますけどね。
後果林さんが最後めっちゃ強そうだったw
どう見てもせつ菜がイコール中川菜々っての確信してますよねあれ。
ただ、今の所そこまで果林にする理由があるのかっていうのが気になりますが…。
まあエマが何のために日本に来て、虹学に入ってるのかを知ってたらってのはあるのかな。
そう言うのも含めて今後の展開かなと思いますが…次週は早くもせつ菜回らしいので。
あれですね、ある意味ではやっぱり序盤の山って感じはしますね!
カテゴリー: アニメ系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.