FF14 プロデューサーレターライブ第60回。

少し前にやってたPLLの話でも。
まあ、全体的にはコンテンツの紹介ぐらいなのはいつもの通りでしたね。
大体Part2で動いてるところとかを見せてくれるので、それはそっち待ちで。

・パッチ5.35のおさらい
まあすでに今日のアップデート後からになりますが。
パッチ5.35は南方ボズヤ戦線がメインコンテンツですね。
それに伴ってセイブザクイーン(武器強化)もありますが…。
今回はボズヤに参加せずとも、強化自体出来ると前々から言ってたので。
まあ暇つぶしも兼ねるならボズヤで育成がいいのかもしれませんが。
・パッチ5.4のメインクエスト
戻ってきてからの暁の話がメインらしいです。
まあ、前回の所で向こうの世界はある程度のキリはつきましたしね。
もちろん色々見たい所とかはありますが、まあそれはさておき。
いい加減暁の面々なんとかしないとって事ですかね…。
後はいつもどおり、ここからは次回大型拡張に向けての話だそうです。
6.0でどういった方向性になるのかはまだわかんないですけど。
・新規ID 魔術工房マトーヤのアトリエ
FF14はこうやって過去作のリスペクトが多いのが良い所かなと。
まあ、それが苦手と言う方もおられるので難しい所ですが。
概ね俺の周りの人はそう言う部分を楽しんでる人が多いかなと思います。
そもそも、そう言う要素があったとして新規の(FF14自体の)要素がない。
というわけではないですしね。
ちなみにマトーヤ、どっちのマトーヤかはまだわからないらしいです。
つまりBBAの方のマトーヤなのか、お母さんのほうのマトーヤなのか…。
まあでもダンジョンのアート見る限りヤ・シュトラではないと思いますが。
・新規クロニクルクエスト ウルリト戦役
そう言えば俺5.3のやつやってねぇ…!
と言うかそもそも極WoRもやってねぇ…!
暇がある時にこちらも進めておきたいと思いますはい。
・新規レイドダンジョン 希望の園エデン:再生編
共鳴編(零式)やってないんですよねぇ…。
いや厳密には適当に1層だけクリアしてるんですけど。
あれも途中から戦士でいくと席がいまいち確定してなくてですね。
練習段階は大半MTなのに、クリア目的だとSTに回ったりすることもあって。
あーめんどくせぇーと思って何回かクリアした後やってないんですよ。
実のところ現状そこまで零式に心燃やしてないので、今回もやるかどうかは不明。
召喚でやっても(タンク多いし)良いかなとも思うんですけどね。
・セイブ・ザ・クイーン
バルデシオンアーセナルみたいなやつ。
あれはあれでまあやってて全然おもしろくないわけでもなかったんですが。
いかんせん、ゲートの入場抽選とか、死んだら起こしてもらえないとか。
色々アカン! ってところも多くてどうしても盛り上がりに欠ける部分がありましたね。
ぶっちゃけマウントのオズマなかったら行く気なんかないですよねあれ…。
って感じだったので、今回はその辺調整していただけると幸い。
・蒐集品のUI一新
なんか蒐集品のインターフェースが変わるみたいです。
前のでも別にやってる分にはわかんないってほどじゃなかったですけどねー。
まあ、やり始めた頃は全く意味の判らんインターフェースでしたけど。
多分色々グラフィカルにして、もう少しわかりやすくするんだとは思います。
全体的に面倒にならなければそれでいいです。
・イシュガルド復興
完結予定らしいです。
一応第四次復興はがあるみたいで、それが最後だとか。
システム的には実験的なものだったと思うので、続かないのは仕方ないですね。
ただ、ランキング的な要素が如何せん不完全燃焼な部分はあったかなぁ…と。
まあ、後からゲーム始めた人これ絶対もう関われませんしね。
完結した後とか復興振興券みたいなやつどうするんですかね?
・トレハンアップデート
リエーギアダンジョンにウズネアみたいなのが追加されるらしいですが…。
見た感じ完全に使いまわしコンテンツじゃねーかこれ! 感ありますね…。
まあ儲かればそれでいいって言うのもしかりなので様子見ですが。
地図関係はそもそも色々面倒くさいのがちょっとなぁ…と思いますね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.