FF14 南方ボズヤ戦線。

ちょこっとやって来ました。
良く考えるとエウレカも後発組でしてね…。
あまりこの手のコンテンツと俺自身の相性は良くはない気がしますね。
なんでかって言うと結構長時間画面みてないとダメだからですけど。
レイドだとその時間内(ないしはそのプレイ回)だけ集中する!
でいいんですけど、これ結構マップとかみてないとダメなので。

とりあえずちょこっとやった感じ、まあエウレカですね。
特にエウレカと変わった所と言えば、エレメンタル(属性)がなくなってることかな?
エウレカでは敵に合わせて自身のエレメントを変更する必要がありましたけど、
今の所ボズヤではそう言う要素はないので適当に殴っても大丈夫って感じです。
まあ、あのエレメンタル盤みたいなのカチャカチャ嫌いでもなかったですが。
とは言えあれ、理解するなり覚えるなりするまで良くわかんないですし。
最終的にマクロで変えるんならなくても…感ありますしね。
それ以外の点は基本エウレカでしたね。
面倒くさいのはエウレカのレベルとかを引き継ぐわけじゃない事です。
まあコンテンツそのもののバックボーンが違うので仕方ないんですが。
今回はレンジスタンスレベルなるものを1からあげていく必要がありまして…。
んまーヒカセンは色んな所でレベルを1からあげさせられるなーって感じですね!
エウレカにはエウレカのレベルがあるし、ボズヤにはボズヤのレベルが。
ディープダンジョンはなぜか常に1から始まる謎結界に阻まれてますからね…。
まあ、ある意味そうやってリセットかけながらやるのがコンテンツ製作は楽ですし。
こればっかりは仕方ないので、そう言うもんだなと割り切るのが大事です。
ちなみにセイブ・ザ・クイーン(武器強化クエスト)もスタートしてます。
ボズヤ内部で戦って良く判らん記憶を拾う(アニマ的なやつ)事でも進みますが、
今回はそれ以外でも蒼天エリアでのFATEなんかでも拾えるみたいですね。
どちらでも進むので、今回は好きな方を選択で良いっぽいですね。
中身に関してはまあエウレカやってる人ならそれで説明できるかな。
前はロゴスアクションでしたが、今回はロストアクションに名前変わってますし、
インターフェースや使い勝手も大分変わってるのでその辺は把握が必要ですが。
それでもまあそういったアクションによって色んな事が出来ると思えば良いのかなと。
タンクだけど攻撃力がDPS並だとか、DPSだけどタンク並に耐えられるとか。
ま、アクションを使うことである程度までは可能って感じです。
後クリティカルエンゲージメントですけど。
どこからでも参加(申請)は可能なので、まあ楽っちゃ楽でした。
ただまあ優先権ないとかなり弾かれることが多いですね。
優先権無しで申請したら5回申請して1回通ったぐらいでしたが…。
ぼちぼちやる、ぐらいに捉えれば別に優先権なしで適当でも良いかなぁ。
と思いますが、優先権を得られるクラスターがもりもり手に入るなら使っても良いですね。
それ以外はまあレジスタンスランク上がんないと上の方行けなかったり。
レジスタンスランク上げるときにはどうしてもクエストが必要だったり。
そんな感じですが、その辺も結局エウレカと同じって感じでした。
まあエウレカより道中で死ににくいのかなと言う気はしましたが。
言ってもまだ低レベル帯ですしね…上がっていったらどうかまでは謎。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.