堆肥化を考えてみる。

昨日、刈り取ったりした草木をどうするか、って話をしましたが。
やっぱりすべてをゴミ袋に詰めて燃えるゴミの日に出す…ってのは不可能です。
現状草木をどうにかする面積の10%程度も終わってなくてすでに量がとてつもない。
これを続けていくと、たしかに枯れたりして草や葉はどうにかなるかもしれないんですが、
積んでいった木がどうしても邪魔になるというか…早々腐り落ちるもんではないので。
そうすると今度はそこに生えてきた草木を草刈り機で刈れなくなってしまって。
まーたそこから順にジャングルになっていっちゃうんですよね…。
というわけでね、少しでもどうにかすることを考えて行きたいと思います。
とりあえず色々見てる感じ、やっぱり堆肥化が一番合理的って感じですね。
うちなんかは野菜も育てますし、花木にも使えるのかなとも思いますしね。
ただ、これも結局草と葉、つまり柔らかい部分を処理するだけなので…。
最終的に問題になるのは木…特に太い奴ですね。
いや、そもそもまだ堆肥化したいな、ぐらいの所ですし。
太い木だのまで考えを巡らせる意味ってのもない気もしますが…。
とりあえずの所一度その草と葉で作る堆肥(腐葉土なのかなー)を作ってみて。
ちゃんと出来てたら継続して行くってのが大事なのかもしれないですね。
ただこれも失敗すると虫だの良くない菌だの湧きそうですし。
そもそも、準備しても出来上がるまで半年ぐらいかかるらしいので…。
今すぐどうにか出来るってもんでもないよなぁ、って感じはしますね。
いやはや農業というかあいた土地の管理すらなかなか面倒なものです…。
ちょっと前に買った隣地の整理なんかとてもじゃないですがまだまだ先ですね。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.