ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第7話。

うむ…7話、彼方ちゃん回でした。
彼方ちゃんとみせかけてからの遥ちゃんと思いきややっぱり遥ちゃん!
みたいなね…今回は彼方ちゃんしっかり喋ってるので頑張ってましたね。
話の流れ的にはああなるほど、これしかないなって感じでしたけど。
そう言う意味ではやっぱりアニメの虹ヶ咲は丁寧に描いてる感じですね。

まあね、今回の問題点というか彼方の問題点からですが。
OP前の時点で既に出てて、最終的にそれを解決するのがキモでした。
うーん…端的に言えば彼方って自分の苦労は棚上げするタイプなんでしょうね。
スクスタではあまり描かれてませんが、良く考えるとこれ一人の女の子にはなかなかきつい。
仕事の母親に代わって家事をして、家計を少しでも支えるためにアルバイトもして、
その上で虹ヶ咲の特待生枠を維持するためにちゃんと勉強をしてるわけですからね。
加えてそれを”受け入れ”てて、更には苦労を妹の遥ちゃんにはかけたくない。
そう言う想いが聖母や聖人的なところがあるのも判るんですが。
でも、それを施されてる側からみると…っていう話ですね。
その行動云々ではなく、有無を言わさず自分だけですべてやってしまう。
それで日常的に寝てしまってるってのは疲労が溜まってるということで…。
妹からしてみたら心配だし、どうして頼ってくれないんだろう…って。
と、まあここまで書きましたがつまりそれだけなんですよ。
彼方の問題点、というのは要するにそこだけに集約されてます。
まあ…その結果として練習までそこに乗せてしまうことで増える負担とか。
今回みたいにそれを心配した遥ちゃんがああいう考えに至ってしまうこととか。
自分が、自分だけが頑張れば上手くいくというのであればそれで良いけれど。
その周りにかけた心配が、回り回って遥ちゃんにアイドルを辞めると言わせてしまう。
更にその結果としてじゃあ自分がやりたいと思ってるスクールアイドルを辞めなきゃ。
というね…本末転倒だという事に気づくか気づかないかというのが今回の話。
兄弟や姉妹の話だとこう言うのはやっぱり描かれることが結構ありますね。
ある意味ではそれって美談とも取れますしね…他者視点からですけど。
しかし当人達の問題点として捉えるとやっぱり色んな思い違いとかもあって。
そう言うすれ違いがどうしても出てくることってのが多いですよね。
ま、特に今回の遥ちゃんに関してはもう少し思いが深いですよね…。
普段から自分のために、家事なんかを負担してくれてることを理解してて。
彼方ちゃん自身がやりたいことをやれてないのかもしれない…と思ってる所にね、
やっと彼方がやりたいスクールアイドルというものを見つけたのに。
いざ、見てみたらどちらも頑張ろうとして自分自身を追い込んでる事に気づいていない。
そしてそこには妹である自分を頼ってくれてない事に気づいてしまうわけですね。
だから問題が解決するまではお互いの行き違いが中々キツいですね。
どちらも結局、相手のことを思ってるっていうのが判るだけにですけど。
しかしこれ、中庭で彼方が皆に打ち明けてる自分の気持ちを聞くと、
尚更スクスタでのあの展開はうーんって思っちゃうところがありますね。
自分のやりたいことを見つけて、楽しいことがここ(同好会)にあって。
皆が居てそれが出来上がってるってのをここで言ってるだけにね。
まあ…彼方の想いに関してはアニメのこちらの方がナチュラルで好きですが。
どうでもいい(どうでも良くない)けど(本来は)遥ちゃんのライブの所でかさねちゃんとクリスティーナが!
しかも他にも東雲のメンバーが一瞬ですけど前半のライブシーンカットで写ってますからね。
スクフェス組としては色々と感慨深いものがありますね、このカットは。
かさねちゃん、クリスティーナは遥ちゃんとともに今回CVも付きましたし。
いつか他のメンバーもCVついたり、出番があったりすると嬉しいなぁ…と。
というかあのカット出したんだし東雲のライブシーン(曲)出してもよかぁないですか?
しずく、彼方、エマもこうしてとてもいいキャラにどんどん成長してるわけですし。
新しい形というのであれば、新規キャラよりもスクフェスキャラでいいんじゃないかなと。
栞子は全然好きなんですけどね。
後今回の彼方のライブシーン。
曲調やっぱりスローテンポなすやぴ曲なのかなぁ…と思ってたんですけど。
スローテンポでは有るんですが、それだけじゃない彼方の新境地って感じでしたね!
あかりんの柔らかい声質ととても良くあってて良い曲だったと思います、Butterfly。
PV自体も良かったです。
衣装かわいいし、一つ一つのカットがきれいだし。
後で知りましたがここに関わってる方が京アニの方だとか。
スクリーンに映る某たれ彼方を見つめる彼方のカットとか好きです。
それもまた小ネタでは有るんでしょうが、制作陣のちょっとした思いも掬われてると言うか。
と言うか全体的にアニメのソロ全員PV良いと思うんですけどね。
と言う訳で結局の所、お互いがお互いの負担を少しずつ受け持って解決!
ってまあこう言うすれ違いを解決するのって結局はそれしかないですからね。
どちらかがやりたいことを諦めたまま続いていくなんて青春モノにはナンセンス。
たったそれだけのお話なんですよ!!
ってか遥ちゃんがいい子過ぎてなぁ…。
料理あんまり出来ない所とかも含めて可愛いよね…。
カテゴリー: アニメ系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.