スクフェス 第一回ライブアリーナ終了。

今月実装された新規イベントのライブアリーナ終わりました。
期間が長いのであまり慌てなくても良い反面、長いとだれる部分もありますし。
何より他のイベントとかぶりるのでいかんせんプレイ回数は大分増えると思います。
まあ、イベントによっては重複して進められる部分もあるし、
イベントのLP消費に差し障りがないように調整はされてて。
そこら辺は割と良いんじゃないのかなぁ、とは思いましたが。

と言う訳でまずはプレイ結果の方。
特にリザルト画面みたいなのはなかったっぽいです。
そのまま流れで終了、報酬は各自プレゼントボックスから受け取ってねタイプ。
それが特にダメなわけではないですが、終わった感は出しても良かった気がしますね。
順位ですが、今回のイベントは層別です。
なんか初心者クラス、中級者クラス、みたいな感じで変化していって。
最終的なクラスでの順位である程度報酬の増減とかがあるって思えば良いのかな。
そのクラス自体はセッション(ゲージMAXでプレイできるヤツ)を10回クリア毎に昇級。
って感じだったので、基本的にプレイ回数をこなしていかないとダメです。
ゲージMAX自体は通常プレイでも大丈夫なのでイベントでのpt稼ぎつつ。
とかでも良いみたいですが、後述しますがその弊害っていうのもあるのかなと。
ちなみにエキスパートで終わってますが、この上にロイヤルエキスパートとかあります。
やってた感じ、正直完遂するのはかなり厳しいイベントってイメージでした。
割と長くやっててもダメだなって思うぐらいなのでかなり厳しいかなぁ…感。
と言うよりクリアのボーダーが上の方はおそらくRank800勢とか調整っぽくないですかね。
いわゆる覚醒UR9枚染め(内8枚スコア系SIS)でもかなりキツい感じでした。
もっともその為に、ライブアリーナ専用スクールアイドルスキルがあるんでしょうが。
で、とりあえずの問題点を幾つか並べておきます。
まーこのイベントが改善されるのかどうかも判りませんし、
そもそも突然始まったのでどういう間隔で2回目が開催されるのかもなんも判りませんが。
スクフェス感謝祭的なのに合わせて、とかなら1年に1回とかになりますし…。
なら別に第1回とかつけなくてもいいと思うんですよね。
以下ダメだったんじゃポイント。
・完遂が限りなく難しい
うーん、まあこれは調整難しいとは思いますが。
何ていうのかな、プレイ(遊ぶ)回数が増えればクリアが楽になっていくシステムっていうのかなー。
基本的にどうあがいてもスコアボーダー足りない時ってほとんど無理なんですよね。
フルコンとかスキルの出方とかもあるのでギリギリぐらいならなんとかなりますけど。
俺だとUR覚醒済みことりのスコアアップメインで8人、回復とか1ぐらいでエキスパートがギリ。
ライブアリーナ専用スキル(以下LSIS)もある程度つけてても絶対クリアとか言えるレベルではなく。
正直ロイヤルエキスパート昇格する気にならないまま終わった感じでした。
途中仕方なくガチャでUR無理やり引いてLSIS手に入れたりしましたし。
それでもダメだった、ってことは相当ボーダーが高い設定だなーって思いますよね。
いや…うーんLSISをどんどん集めて重ねて(レアリティアップ)すれば変わるんですが、
これ前述しましたが手に入れる方法が基本ガチャのSR以上か、アリーナプレイしてドロップ。
後はマカロン切手集めて交換(むちゃくちゃな数が要る)って感じなんですよ。
なので通常イベントの方をすすめるのに通常ライブやってると手に入らないし、
プレイで手に入ると言っても絶対ではないし(サポート効果で+15%ドロップとかあるけど)、
そもそもドロップするようなものは効果低いものだし、使えないもの(編成縛り)もあるしで。
肝心の切手はライブアリーナ普通にプレイしてるだけじゃ500枚貰えるとかそんなの。
ちなみにこの切手、一番低いLSIS交換するのでも18000枚とか必要だったかな。
そんなもん集まるわけねーだろwww って感じでした。
多分それをどうにかするために、A-RISEのメンツとバトるドリームセッション?
ってのがあるんだと思うんですが、これが本気で出ない…と言うか1回しかでなかった。
エキスパートに昇格してからでも、失敗してもっかいゲージ貯めてをずっと繰り返して。
かなりの回数ライブやったと思いますがそれで1回だけしか出なかったんですよね。
流石にそんなので切手集めてね、っていうのは調整が下手にも程がありますよ。
で、結果的にLSISのレアリティアップとかほとんど出来ないのでアテにならんというわけです。
まあこれに関しては次回があるとしたらスキル自体は次回に持ち越しになるわけですし。
そう言う意味で今回ガンガン集めさせたくない、って目論見はあるんでしょうけど…。
その1回目でクソゲーだなと思われたら2回目参加する人減りますよね…。
・クリアするまでずっと同じ曲
ゲージMAXで戦えるモブとのライブは曲固定っぽくて。
そのモブとのライブでスコア勝てないとそのセッション終了になるんですが(ゲージ0に戻る)、
そっから貯めてまた同じモブと戦って勝つまでずーっと曲同じなんですよね。
苦手曲引いたらどうにもならないし、ゲージ貯めるためのプレイも同じ曲なのでだるい。
いや通常ライブでMAXにすればいいんですが、前述したようにLSISもらえませんし。
なんて言うかこう言う所調整判ってねーなーって感じがしました。
・ご褒美BOX開かない
まーこれはLP消費の関係もありますが。
ライブクリアしてもいつものごほうびBOX開かないんですよねー。
通常ライブと比べるとLPは格段に安いので、あけられると困るのはあるでしょうが。
なんかいまいち頑張った感がない。
・スキルの付け替えが面倒
通常スキルと違って第1回目ゆえ、数が足りないので。
どうしてもスコアアップ目指すためには、その曲にあった編成にスキルをつけるわけです。
で、当然ですが数が足りないので毎回セッションに応じた編成にスキルを付け直し…。
余ってきてたら良いんですが、現状だとただただ面倒くさいだけでした。
もちろんつけなくてもクリアできる所は別に付け替える必要ないですけどね。
エキスパートの途中ぐらいから付け替えないと全然無理でした。
・フルコンスキルと編成縛りスキルはなくても良い
単純にフルコンしにくいので…いやアンドロイド抜けたりするのが多いんですよね。
もちろん俺が下手くそとかっていうのもありますけど、毎回フルコンとか無理ですよ。
なのでフルコンスキルは正直個人的にはつけるの後回しで良いかなと思いました。
せめてコンボ数が規定ノーツの8割、とかならって思うんですが。
まあこれに関しては俺の技術力もあるのでなんとも言えません。
編成縛りはうーんどうなんですかね…。
そこまでキツい縛りじゃなくて、μ’s全員入れるとかっぽかったですけど。
覚醒しててかつスコアアップのカードを全員全属性持ってるわけではないですし。
正直このスキルを入れるほうが強いのか、手持ち覚醒URでキャラ重複してたほうが強いのか。
感覚的にあんまり良く判らんなと言う感じでした。
あ、後体力系スキルのゲージ8以上って最初どういう事か判りませんでしたが…。
あれ回復スキルでゲージMAXにするとハート1個ストックするんですが、それが8個以上。
とからしいので、回復艦隊で戦ったりすると条件クリア可能なんですかね?
これもまたそうするのが良いのか、普通にスコアアップでやるのが良いのか。
あんま良く判らなくてどうしたほうが良いのか謎。
なので結局俺はスコアアップの強いヤツ>体力100%(とか)の強いヤツだけつけてました。
フルコンはミスった時のロスが大きいし、編成はそもそも使う気がなかったので。
多分その辺アテにしない人ならスコアアップ系を強化していく方が良いと思いますが…。
1回目ですしね、正直あんまり良くわからないまま終わりましたし、
完遂出来なかった人はモチベ落ちる人もいるんじゃないかなと言う気がしますね。

一応最後に報酬の歩夢UR。
エキスパートで1勝(ゲージMAXのセッションね)しとけば貰えると思います。
逆に言えばエキスパート昇格めんどいなって終わってると絶対貰えないような。
カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.