FF14 パッチ5.4からの精選。

システムが大きく変わりました。
これまでと違って専用のUIがついて。
また、採取する場所も大きく(ものによっては)変わりましたね。
覚えてた場所とかが移動すると結構面倒くさいなとも思いましたが。
代わりに通常採取場回らなくても良くなったのでその辺はまあ…。

で、まあ結論から言いますが。
これは今までも精選してきてた人にとってはほぼ改悪でしたね。
と言うか言い方悪いんですが、5.4ではなく6.0からにすべきでした。
もしくは5.5で新規の砂を出すようになってから。
なぜか、理由は唯一。
これまで取れてた砂の量が大幅に減ったからです。
雷鳴の砂(みたいなやつね)が今回も続投で必要になるわけですが、
5.3時代はそれなりの精選数値で採取、精選してもNQで2~8とか出てて。
8段階の数字で掘ればHQでも6とか出てたんですよね。
それが今回MAXで採取してもほぼほぼHQで1か2。
しかもMAXじゃなきゃ割と多めの確率で砂0もありうるんですよ。
なのでそう言う意味で砂の採取量がガクっと減ってます。
その上装備をフル禁断(精選するギャザは数字の上乗せをするために禁断する)が無意味。
禁断してもしなくても同じ量しかゲージ増えなくなったっぽいのでどうでも良いっぽいです。
一応GPだけはあればいいと思いますが、それも節約して回るとかは不可能だと思いますしね。
個人的にはGPも正直750位あれば特にフル禁断ヤツと変わらず回れると思ってます。
850あろうが750しかなかろうが、どうせ1回採取するたびにGP400使いますからね。
なので端数余った所でそんなに意味がないし、750あればすぐ残りが400以上になるし。
結局待たなきゃ行けない時間的にはさほど変わらないので効率には大して影響なしかなと。
いやー細かいこと言えば増えてる分長期的に見たら回れる量増えますけど。
そんなの気にするぐらいなら30分寝るの遅くして1セット多く回れば? レベル。
それから採取時の数値上昇、これがほぼ運ゲーになりました。
加えて採取時の採取場の耐久減少もシングルマインドが消えてますしね。
一応選別の1つに、確率で採取場の耐久減らさない…って言うのがありますが。
要するにそれ運ゲーなので確定で耐久消耗を回避できるわけじゃないんですよね。
そしてその確率ってのはギャザラーのフル禁断とかで上がるわけではないんです。
つまり装備なんかどうでも良い、ただの運ゲー。
後はそうですね、基本数字MAX(1000固定)で採取しますが。
精選時に一応ボーナス発動することがありまして、まあその時は砂6ぐらい貰えます。
貰えますが、やってみてる感じ多分10%…あるかないか、5%ぐらいかもしれません。
言うほど発動しないのでたまに来るオマケレベルに成り下がってて。
アテに出来るものではないのでそのへんも不満の一つなのかなーと。
まー巷ではわかりやすくなった! とか言われてますが。
こんなもん別に元々判んないレベルのモンではなかったですしね。
やらないから判らないだけで、やればどういう仕組で数字が上がるのか判るし。
装備整えてそのへんに転がってる押し方でスキル使えばそのとおりになるわけで。
判んない判んないってそれ理解する気がない人なんですよ、当たり前ですけど。
そう言う人に合わせて調整しちゃうからどんどん良くない方向に行っちゃう。
それを判ってんのか判ってないのかまで理解できませんが、
これだけの変更を見てるとあんまやっぱギャザクラに関しては面白くする意図が見えないなと。
ちなみにクリスタルに関してはさほど変わってないです。
元々精選だけでクリスタル稼いでる人なんかほとんどいませんし。
ぶっちゃけここだけ守られてもどうなんだろうなと思わなくもないですけどね。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.