サイコーハート/La Bella Patria/ツナガルコネクト

アニメソロ楽曲第2弾の3枚も当然買ってます!
どの曲も基本的に良かった(アニメ視聴の時点でね)んですが、
やはりフルサイズだと印象が少し違ったりするものもありますね。
出来ればアニメのあのPV(MV)的なのフルサイズで欲しいですよね。
いやーマジでりなりー可愛いもんあれ。

・サイコーハート/宮下愛(CV.村上奈津実)
実に愛さんらしい曲でした。
まあ愛さんはそもそも、アニメでもどうしてスクールアイドルをやるのか。
と言うのが描かれてて、それが「楽しい」と言うその一点になんですよね。
誰かが楽しい、自分も楽しい…それも本当に愛さんらしいんですよね。
特にこのサイコーハートだと、太陽になりたいよう、とか言うギャグ満載の部分。
でもこれ端的に愛さんの性格と言うか、愛さんを表してるフレーズ。
ジャンルとしてはなんなんですかね、あんまり良く判らないです。
でも多分愛さんは特にそんなジャンルとか気にしなくても良い気がしますが。
楽しければどんなジャンルにも拘らなさそうっていうのが良い所だと思いますしね。
と言うか愛さんの曲は全部しんどそうなんですけど大丈夫なんですかね…。
めっちゃGoing!! が楽屋で他のグループのキャストに大人気だったりするのも好き。
後作曲編曲がPASSiON KiNGさんです。
Just Believe!!! も良かったし、Beautiful Moonlight(編曲)も良かったし。
それらとはまた違った良さがサイコーハートにはあって。
まあ…やっぱ作るにあたってキャラクター性ってのは皆さん大事にしてるんだなぁ、と。
キャラを合わせるんじゃなく、キャラに合わせられるのもクリエイターとしては重要ですよね。
・La Bella Patria/エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
単純に指出毬亜の声が綺麗。
生放送とかでは相変わらずそこまで自己主張しない所はあると思いますけど。
全体曲なんかでもやっぱ飛び抜けて声綺麗なの判るんですよね、ちゅんるん。
エマも彼方と同じで、元々のイメージに引っ張られやすい曲が多い気がしますし、
哀温ノ詩以外の2曲は海外民謡的なニュアンスが含まれてるのが固定されてて。
この曲も出だし自体はそれらしいイントロなのに曲自体はそれだけじゃない。
って言う所がなんかこう一つ高いステージに移行してるのかなって感じでした。
後ギターソロの所が良いですね。
曲的にはこう、ギターでぎゅいんぎゅいん! みたいな感じじゃないのに。
でもギターソロの所はそれが当然であるかのように自然にぎゅいんぎゅいんしてる。
それでも言い方は悪いかもしれませんが、下品なぎゅいんぎゅいんにはなってなくて。
聞きやすくて、そう言う所が優しいのカタマリであるエマにぴったりでした。
それとこの曲のエマのジャケット絵可愛いです。
普段こうなんて言うか…田舎の野暮ったい感じがあるんですけど。
ちょっと縦ロールにして笑顔で歌ってるイメージで凄く可愛い。
作曲の齊藤庸介さんもそう言う部分を知ってて曲作ったんでしょうかね…。
全体的にエマらしさと、これまでよりも力強くて明るいのに優しい曲でした。
・ツナガルコネクト/天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
この曲に関しては曲だけでも良いけど、アニメの流れとPV(MV)もありきで見て欲しいです。
ほんっとに、あの歌い出しのりなりーの演出凄く良い…ボードがにっこりしてるところとか。
一瞬だけど映る横顔ではもう既に知らず知らずのうちに笑顔が作れてるところとか。
こう言うのをエモいっていうのかなと言うのがもうどっさり詰め込まれてる感じ。
その上ステージ衣装で踊ってる所以外の、私服のカットが全部クソ可愛い。
どんだけりなりー愛されてんだよって感じのカットばっかりでほんとに…。
「わけあう温もりありがとう」の所のアニメーションのパワーよ…。
可愛い以外に言えることがない…。
加えてこの曲はりなりーのイメージ、ぴこぴこ音もしっかりフューチャーしてるし。
ボカロ調、的な所があると言われるとそうなのかもしれないってのは思いますが、
それ以上にりなりーの想いをすべて歌詞と曲に乗せて作られてる所が凄い。
もうタイトルのツナガルコネクトって言う所からしてエモくて…。
マジでアニメでりなりーの良さを理解した人滅茶苦茶多いんじゃないですかね。
最初はなんだこのイカの足みたいな変な髪形はって思われてたのに。
ほんと出だしから終わりまで最高の一曲でした。
と言うかぶっちゃけDECO*27さんが続投でここで来るとは思いませんでしたしね。
無敵級を作ってホームラン打ってるのにまーたここでホームラン打ってて凄い。
マジでいつかでいいので、全員のソロを作ってあげて欲しいです、ほんとにね。
もちろんそれは他の人の曲が悪いとか、そう言う事ではないですけどね。
ラブライブ! を知らない人がDECO*27さんの曲だからでこの曲を知って。
りなりーのPV(MV)をみて可愛い、良かったって言って貰えてる。
それが凄く良い循環ですよね。
カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.