Butterfly/Solitude Rain/VIVID WORLD

TVアニメ虹ヶ咲スクールアイドル同好会、ソロシングルCD第3弾!
と言う訳で、彼方、しずく、果林さんのシングルもしっかり3枚お買い上げ!
て言うか単純に誰か抜いて買う、と言う選択肢が今の所虹ヶ咲にないんですよね。
アニメ見てたら全員好きだし、正直始まった頃は彼方、エマ、しずくのスクフェス組。
その3人はちょっと他の新規キャラより冷遇されるかな? と思ってましたけど。
そんなこともなく、しっかりとキャラクターが出来上がってるのも判りますしね。
彼方とか正直寝てるだけになるのかと思ってたぐらいですし…。

・Butterfly/近江彼方(CV.鬼頭明里)
いやー彼方ちゃんのButterfly、良かった!
この曲に繋がるまでのアニメの描写も良かったですしね。
なんて言うか本当に彼方ちゃんと遥をフィーチャーしてるのがとても良くて。
その上でこれまで何ていうのかな、言い方は良くはないですがメリハリの少ない曲。
それ自体はあかりんも自分で、他の人より楽な曲で良いのかなって言ってましたけど。
ある意味ではすやぴな彼方ちゃんのイメージが強く出てる曲が多かったんですが…。
この曲は何ていうのかな…そう言う柔らかさもありながら、テンポ上げてきた感じでし。
それに加えてあかりんの声質がとてもマッチしてて凄く良い曲だと思います。
後この曲もMV良かったですよね…。
元京アニの方が参加されてる、と言う話は聞きましたが。
コンセプトとして彼方ちゃんのヘソ出し衣装や振り付けが全く下品になってない。
元々彼方ちゃん自体そこまで露骨に露出があるキャラではないですけど。
だからこそ、ああ言うふうに露出したら狙いすぎになりそうな所なんですけどね。
そうじゃなくて、どこまで言っても幻想的な綺麗感があったのがすごかったです。
途中某垂れ彼方的なね…あれを見てる彼方ちゃんのシーンとかも凄く好きですし。
本当にね、色んな人の色んな思いをMVや曲に詰め込まれてるなぁ、って。
ちなみに知りませんでしたがこの曲はkawaii futre bassって言うジャンルらしいです。
元々はfuture bassってジャンルなのかな、カワイイ、とある事からわかるように、
future bassに女性ボーカルの可愛い声を乗せたイメージで良いと思います。
ま、俺はジャンルと言われても確かにそれほど良くは判ってないですけど。
そんな事はともかくとして、曲として良いかどうかが重要ですからね!
後作曲のEm.meさん、って方を調べてみましたが何もわかりませんでした。
滅茶苦茶曲良かったし有名な方だと勝手に思ってたんですけど…。
Twitterでもその話題は多くて興味はありますよね…。
・Solitude Rain/桜坂しずく(CV.前田佳織里)
出た! イントロの厨二詠唱!
と言う感じですが、とてもしずくらしくて。
元々ラブライブ! の曲はセリフ入ってるものが多いですからね。
そう言う意味ではそれほど聞いてて違和感っていうのはないです。
まあ、曲としていくのか、それ含め一つのものとして聞くのかって感じですが。
忘れがちですがやっぱりキャラクターソングの一種ではあると思いますしね。
こういったものもある意味でファンサービス的なところは元々あるんじゃないかと。
でも曲かっこいいですよね。
しずくもこれまでの曲は、曲自体が演劇やそう言うものに準拠してて。
何ていうのかなぁ、しずくの心の内というよりは表面側。
もちろんしずくはそう言うキャラクターなのでそれで良いんですけどね。
でも今回はアニメの流れも含めてもっと内側によっていると言うか。
演じることに逃げていたしずくが、そうじゃなくて立ち向かっていく。
そう言う激情がある部分を曲で描いてるのかな、っていう感じでした。
それに加えて冒頭のセリフでしっかり演劇的な部分も出してる的な。
曲に関わってる方は鈴木エレカさんとJOEさんですね。
虹ヶ咲ではお馴染み、良い曲たくさん作ってらっしゃいます。
これからもどんどん携わっていって欲しい! って言うお二人。
ちなみに作詞のMiyakeさんはもはや第二の畑亜貴…。
こんな短いスパンでどんだけ作詞書いてるんだよってレベルな気が。
・VIVID WORLD/朝香果林(CV.久保田未夢)
個人的にはかなり好きです、果林さんのVIVID WORLD。
この曲は個人としての果林さん、に加えてこれまでの虹学の全員のイメージ。
その2つが乗ってると言うか…アニメでも一人じゃない、と言う部分が強かったんですが。
MVでもそれぞれのメンバーカラーが使われてたり、レインボーカラーつまり虹が出てきたり。
色んな所で虹ヶ咲のメンバーをフューチャーしてる印象が強いんですよね…。
特に果林の場合はここまである意味一人でも、って言うスタンスでしたし。
だからこそ舞台に立つ前、モデルとは違うそのものに怖気づいたり。
それを皆からエネルギーを貰って乗り切る所とかが描かれたりするわけですしね。
そんなわけで個人曲なのに、虹ヶ咲全員を含めてる所があって。
そこがこの曲の良い所なんじゃないかな、と言う気がしました。
9人いるうちの最後ですしね、色々のしかかるものもあったんじゃないかと思いますが。
ちなみにこの曲はEDM、と言うジャンルらしいです。
ダンスミュージックに当たると思いますが、とても果林さんらしいです。
まあ…果林の歳でクラブに出入りしまくってるとかそう言う感じはないですけど…。
ジャンルとしてね、クラブミュージック的な部分が強いのはありますし、果林。
加えてEDMに携わる人の中でも大物、TeddyLoidさんを引っ張ってきてるらしく。
それこそどういうつながりなんだろう、と思ったんですがDECO*27さん繋がりなんですかね?
まあ、まずDECO*27さんをなんで引っ張ってこれたのかも謎ではあるんですけど。
とりあえずそう言う話はおいといて、個人的に好きな曲なのでお気に入りですが。
カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.