今年もお餅つきの準備や。

クリスマスっつーかぁ…なんて言うか田舎的には年末年始のイメージっつうかぁ。
いやぶっちゃけこの時期から年始ちょい過ぎまでめっちゃ手荒れが酷いんですよね。
大体において餅つきの準備とか、年末の親戚集まる時の炊事とかそう言うのですけど。
元々冬だから荒れるのも相まってばっさばさの手が完成する…。
痛いってほどまではいかない事が多いんですけど、ざらざらして不愉快な感じ。
去年は確かあまりに水仕事多くていてぇんだが! って感じでしたけど。
ま、そんなわけで今年もお餅をつく準備はしました、一人で。
だーれも手伝ってくれねぇんだよな…そのくせ餅だけはくれって言うし。
なんだろ、多分やってないから簡単に出来るもんだと思ってるんだろうなー。
もち米貰ってきて精米する所からスタートして、米研いで水につけて、
ひと臼ごとに30分ぐらい蒸して、くそあつい餅に手突っ込んで整形して…。
みたいなのやってんですけどね…まあそれを指して楽だと思うのならしゃーない!
って感じですが、やったことないとそんなのわかんないのはその通りか…。
正直別に作って配った所で特に褒められるわけでもないし。
自分とこの鏡餅だけでええんちゃうんかなと思うんですけどね。
いやなんでってそりゃしんどいからですけどw
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.