姪っ子と遊ぶ正月を迎えそう。

弟の嫁さんが現在入院中で。
弟と姪っ子(1歳半ちょい)が二人なわけですが。
やはり男で一日子供の面倒を見るのはちょっとしんどいのか、
度々うちに来くるので今年の年末年始は姪っ子と遊ぶ感じになりそうです。
まー本当は一からまるっと変わってあげられるぐらいが良いんでしょうけど、
俺に子育ての経験っつーのはもちろんですがないわけですしね…。
見聞きしてかじった知識ぐらいしかないのでまるごと変わるのは中々難しく。
ある程度まで…まあせめて負担を少しぐらいは、ってレベルでしかないですけど。
まあでもやっぱ可愛いもんは可愛いんですけどね。
寝ぐずりの時は中々俺じゃ無理ってことも多いんですが。
起きてる時はもうあんまり避けられないので大丈夫ですしね。
ちょっとずつ言葉や行動がしっかりしてきたので面白いのもあります。
まあ女の子なのでいつまでひっついてきてくれるか判りませんけど…。
距離を置かれるその日までは遊んであげようと思います、はい。
でも確かに1歳とか2歳とかは体力の続く限り遊んでますしね。
ずっとそれを見てる(危なくないように)のは中々しんどいもんですよ。
父親、母親になってしまったら当然やっていかなきゃいけない事ではありますが。
やはり子育てはもう少し大きな枠組みで、全員が手伝ってあげられる環境と言うか。
頼れる人がそばに居る環境って言うのが大事なのかなとは思うところはありますね。
まあ、今の人達ってそれをある程度自分たちで拒否してる人も結構居る気がしますけど。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.