引き続きな年末。

餅搗きましたがしんどかったです。
まあ…搗くと言ってもマシーン頼りですけど。
昭和のマシーンがうちでは今も現役で稼働してます。
まあ昭和のマシーンの方が耐久力高い気がしますけどね。
余計な機能ってのが一切なくて、ほんまもち米回してこねるだけなので。
今年はでも鏡餅作る量が増えたので、製作後に搗いた餅食べられませんでしたね。
でも出来上がった鏡餅のサイズ考えたら食べる分わけてもよかったなぁ…。
みたいな感じでしたが、整形してる時は中々判んないもんなんですよねー。
俺は搗きたてだときなこか、醤油と海苔でいただくのが好きですね。
どちらもそこそこ食べたら味に飽きますけどね!
しかしまー年末は毎年手が荒れてしゃーないですね。
特にこの餅の作業をやってると手自体が痛むと言うか…。
やけどしてるってほどじゃないにせよ終わった後ぼそぼそになっちゃいますね。
田舎だからしゃーないと思ってやってますけど…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.