FF14 新情報発表会(2021年度)。

後からですがぼちぼち動画見ました。
アーカイブ残してくれてるので後でも見れるのは良いですね。
昔は…まあ有志の方々が残してくれてたり(今でもですが)しましたが。
アーカイブとして公式で残っていくとそう言う部分はやっぱ楽ではあります。
もっとも、そう言った方のモチベーション的なものがどうなのか難しいですが。

と言う訳でまあさらっと新情報などなど浚っていく感じになりますが。
とりあえず大きな所としては、次の拡張アップデートである6.xにてストーリーの区切り。
これまで続いてきた、ゾディアークとハイデリンのストーリー部分は終了するようです。
まあ、実際5.xやってると判りますが、結構な佳境にははいってましたからね。
その中でエメトセルクみたいな良いキャラクターなんかも一杯産まれて。
なんだかんだ、これまでのストーリーってのは楽しく読んでますからね。
強いて言えばゼノスさんは結構邪魔…おっといやタイミングが悪いんですよ!
エメトセルクとかの方向ですごく良い話なのに、ゼノス側は進んでなかったり。
進んでないのにちょいちょい顔見せしてきたりってのがね…。
ま、そんなわけで6.xシリーズを持ちましてフィナーレとなります。
が、まあこれでFF14としての物語が終わりを迎えるという事ではなく。
あくまでも、ゾディアークとハイデリンにまつわる部分が終わると言うニュアンス。
つまり危惧していた様に、FF14開発が終了して次のオンラインへ…。
と言ったことではない、というのはプロデューサーが直々に言ってました。
まーどうなのかな、正直これだけ規模があって利益をしっかり出してて。
オンライン放送をすれば麻雀やってるだけなのに十万人が視聴する。
ってコンテンツを今ここで切る意味も会社としてよく判りませんからね…。
さて、物語の部分はさておき。
6.xとしての新情報は中々多かったです。
当たり前のように6.xでは新規実装されるジョブもありますし。
2ジョブで、片方はヒーラー枠の賢者(セージ)だそうですが…。
トレーラーのアルフィノが使ってたファンネル(賢具と呼ばないとあれみたいですが)とか。
単純にかっこよかったのもあって6.xシリーズでは中々人気ジョブになりそうでしたね。
もう1ジョブはまだ判りませんが、とりあえず物理近接枠となるみたいです。
あ、ちなみに書き忘れましたがストーリー的には月にいくそうです。
昔々その昔、確かどっかのPLLで月は7.0かな~みたいな事言ってた気もしますが。
あれ6.0だったっけな…まあ実際ロードマップとしてはその当時から決まってたと思います。
5.xではここを、6.xでは満を持して月に、と言うようなプランがね。
月は…まあ思い出すのはやっぱフースーヤですね。
後新しい地域はラザハンになるようでした。
これまでの名前は一杯出てきてますからね…。
ただラザハンに関してはユールモアと同じ規模の小タウンらしいので。
クリスタリウム相当の大タウンが今後新しく発表されていく感じですね。
どうかなー流石に月に大タウンって事はないと思うけど…まあなんとも言えないですね。
他、まあいつもどおりのコンテンツは一通り続いていくみたいです。
アライアンスレイド、極コンテンツ、零式などなど…まあ定食と言われるとそうなんですが、
これを定期的に追加しつつ、別のコンテンツをってのがFF14のコンセプトだと思いますしね。
それよりも個人的にはギャザクラ向けのコンテンツ、無人島開拓が気になるところでした。
どうなのかなー、スローライフコンテンツらしいのでガツガツやるタイプではなさそうですが。
今のハウジングは正直嫌いじゃないにしても拡張性が皆無なので…。
そこをこの無人島開拓にはちょっと期待したいなーとは思うんですが。
ミニオン放牧(?)したり、後は貿易とかね…その辺が出来るみたいです。
コツコツ遊んでいくコンテンツ自体は嫌いじゃないので楽しみにしてますが、
どうせならガツっとギルも使えるようなコンテンツだとありがたいなと思ういますけどね。
ちなみにバトルダメージなんかはデノミされるらしいです。
流石にそろそろ数字的にオーバーフロウが厳しいとのこと。
数字が大きくなって出せるって事自体はゲームとしては楽しみの一つですけど…。
まあ結局それが枷になっちゃうのならデノミもやむなしってとこかなとは思います。
と言う訳で色々端折りましたがまあこんな。
大きくは結局の所やっぱ拡張なので新ジョブなどなどですかね。
まー7.xが今後続いていくとして、どうなっていくのかは判りませんが。
とりあえずはまず、6.xシリーズを楽しんで、それからって感じですね!
カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.