水道管漏れとるやんけ!!

近所の水道屋さんに直しに来てもらいました。
前回下見に来てもらった時はボイラーから出てるお湯の導管。
あれのつなぎ目辺りからなんか漏れてる感じだったので、
その時はこのぐらいならそんなに気にしなくても大丈夫だわー。
って言ってたんですが…。
今日ね、見てみたらね、なんか地面に水溜まってんの。
明らかにその導管から漏れる量で溜まるようなレベルじゃなくて…。
水道屋さんが改めて来た時、これは漏れとるわってつぶやいてましたね…。
いや前回はほんとに、特にそんな事なかったんですけどね。
と言う訳で結局犬走りのコンクリ削って、土中の埋設管チェック。
そしたらちょっと掘ったら当然ですけど、水たまりができちゃいましてね。
ボイラーから出てるお湯の導管だったのでボイラーの入水止めりゃ良いじゃん!
って感じだったんですが、なんとボイラーの入水を止めるバルブがイカれてて。
いや単純にそれは劣化と言うか、30年ぐらい使ってるからなんでしょうけどね…。
結局元栓閉めてから作業に入ってました…。
ほんで調べた感じ、ボイラーから出てる導管。
それがコンクリと土の下で分岐(台所とお風呂ね)してたんですが、
そのT字型になってる所の台所向きの方で水漏れしてましたね。
元栓開けて確認したら穴掘った後はピューって水出てましたね…。
理由は単純に老朽化で、当時はまだ銅管かな、なので錆びて薄くなって、
そんで一番圧力に弱くなった所(今回の所)から穴があいたって感じらしく。
今時だと樹脂管なのでこう言う感じのことはあんまり起きないんだけどね。
と言っておられましたね…まあ家自体建てて30~35年ぐらいになりますしね。
ただまー直してもらいながら話聞いてましたけど。
今回ここを直しても、結局老朽化が原因(錆とかね)ならここ以外のところが今後漏れる。
その可能性があるから、一旦水漏れを止めてもまた漏れる可能性は高いよと。
まあそりゃそうですよね、同じタイミングで埋設した導管使ってるわけですし。
でもこれ仮に綺麗に直そうと思ったら結構な工事必要になりますよね…。
埋まってる管全部掘り起こして、ほんで新しい樹脂のものにチェンジなわけでしょ?
まあ水道屋さんに聞いたら、入口出口だけ掘って(コンクリとか削って)新しくして、
そっから新しい水道管を別につなげてしまえばそこまで大げさにはならんよと。
つまり今使ってる埋設管はもうそのまま土中に埋設したままにして別のルートを作る。
って方法もあるよとは言ってたので、今後そのへんも考えないといけないかもですね。
と言う訳でとりあえず今の所漏水直ったので良かったです。
まあ直ったと言ってもほんとに漏れてる所を止めただけ、ですけどね。
一時的な処理とも取れないことはないのでまあ…って感じですが。
兎にも角にも漏れてるとお金もかかりますからね…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.