メルカリの配送費用。

最近色々見てて思ったんですが…。
どうなんですかね、フィギュアぐらいなら郵便局の定形外? が良いんですかね?
今はらくらくメルカリ便(ヤマト)を使ってて、まあそれだとめちゃくちゃ楽は楽ですけど。
特に配送先の距離で値段が変わったりするわけじゃないってのもありますし、
配送品の追跡や補償かな? あれもいくらだったかまでありますし…。
いやまあそこまで高価なものはメルカリで売ったりはしないでしょうけど。
でもなー配送費用結構かかるんですよこれ…。
フィギュアなんか良くて(送料配送側負担)で1200~1800円ぐらい。
で、配送費用として一定で下限700からなのでそれがどうしても結構ね。
何ていうのかな、綺麗に包んだりすることで減らせるコストではないと言うか。
でも見てると郵便局の定形外(多分補償とかなんもない)だと400~500円ぐらい?
まあ自分で住所書いたりしないといけないっていうのはあるにせよ、
仮にその金額で行くなら1件当たり200~300円安いわけじゃないですか。
その数百円ってのが割と件数多いとバカにならない気がしてね。
あーちなみに1200円で送料700なら良いじゃんって思われそうですが。
手数料とか込にしてないので、手数料込みにすると820円ほどのコストになります。
なので正直ゲーセンで取ってもとんとんどころかマイナスになるまであって…。
勿論、捨てるよりは100~200円だったとしてもメルカリで出すほうが良いんですけど。
100~200円ぐらいだと梱包費用や手間考えるとその手の店持っていったほうが楽…。
って言うのがひっかかっちゃうんですよね…まあ仕方ないことではありますが。
まー今後も続けていくなら考えたほうが良いかなとは。
いかにコストを減らすか(取得コストも同じく)ってのは大事ですしね。
カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.