FF14 黄金平原 パガルザン。

と言う訳で今更ですがパッチ5.5です。
と言ってもマイナーパッチなのでだらだらって感じですね。
エキルレ(のためにパガルザン)、それとニーアコラボの塔と。
その辺りぼちぼちやりながらって感じですかね…。

ちなみに今回のIDもメインシナリオの軸上です。
アマルジャのすみか…? なのかな、パガルザンって所なんですが。
インスタンスダンジョン上でしかおそらく行けないフィールドだと思うので…。
ちょっと勿体無いですね、位置的にはリトルアラミゴのあの辺から近いんでしょうかね。
めちゃくちゃだだっ広い雰囲気ありましたけど。
・アムルック

1ボス、アムルック。
あれこいつどっかで…。
って言うかまあ個体としてはクァールですね(それの強い版的な)。
FFとしても割とメジャーなモンスターの一匹ですからね、クァール。
とりあえず初見で適当にやってみた限り、攻撃の多くがまさなりのイムドゥグド(だっけ)。
あれに似てるので、それ基準で回避する部分っていうのもあったのかなと思います。
ほら、クリティカルリップとかあそこで聞いた敵側のWSですやん!
と言っても床が徐々に狭くなるとかそう言うことはないんですけどね。
いやーあの時はクリアするの結構しんどかったなぁ…。
というような過去の思い出もありつつですね!
ちなみになんか周りに生えてるランタンっぽいやつ。
ただのオブジェクトかと思ったら、ギミックに使うやつでした。
なんかキャラについた電撃エフェクトをなすりつけるタイプのやつですね。
加えてAoEで触りに行けない部分もあったりするので、最初からある程度散会気味に。
ほかは飛んでいってから全体だったり、前面の後背面にAoEだったりとかかな。
背面のやつは見てからだとちょっと回避出来なさそうでした。
・魔導コア(となんか一杯)

2ボスはうーん、まあデフォルトはあのバリア張ってるっぽいあいつ。
なんですが、まあ見ての通り直接すぐには殴れないので…。
なんか下に構えてる雑魚を殴って行くタイプのやつですね。
個人的には割とこう言うタイプのバトル好きなんですよね。
wave制と言うか…早く倒せば次に準備の余裕が出来たりするけど、
装備や行動の最適化が出来てないと徐々に敵が増えて溢れていく感じのね。
後なんか奥に見えてる筒から2ヶ所レーザー飛んできます。
その技術力があってなんで世界蹂躙できないんだよ…ぐらいの極太レーザーが。
と言うか帝国兵っぽいの居るの無視してビームぶち込んできてますけどいいんか…。
いやまあいいんかな…。
・ルナバハムート

最後、ルナバハムート。
こいつもバハムートの名前を冠してるだけあって、バハ編のWS使ってきます。
まあ…どれもこれも当たり前ですがあの時に比べると大したことないですけどね。
なにせ食らっても即死するものばっかりってわけじゃないですからね…。
大迷宮バハムートでは一個失敗したら全滅ってのもザラなので…。
ただあの生えてくる柱。
あれ大迷宮やってると入らなきゃって感じになるんですよね…。
ああ言う感じでギミックの意味合いが変わっちゃうとちょっと迷っちゃいますね。
それ以外は別段それほどでも、って感じでしたけどね。
後はなんだろうなー道中かなぁ。
割とエステニャン達が割と加勢してくれるんですけどね。
どちらかと言えばエステニャンはイベントな感じ、ティアマットは普通に雑魚殴ったり。
なので割とまとめられるところはまとめちゃってもいいんですが、遠距離が居るのがだるいですね。
マトーヤに比べると大分硬いイメージもあるので、慣れないうちはまとめないほうがいいのかなと。
敵のドラゴンとかも結構でかくてわちゃっと居ると視界が悪いですしね…。
カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.