お通夜に行って参りました。

当たり前だよ、平服で良い訳ねぇよなぁ…!
俺が末子の末子とかならまだしも…直系の長子ですよ…。
当然ですけどお通夜の受付とか俺と弟がやるのが普通ですよ…。
そんな所で平服とか、他の人がやるほうがよっぽどマシ。
そんなわけで朝一、行く前に礼服一式買って行きました。
いや結構しましたね…っていっても本気のやつ買うならもっとするでしょうけど。
礼服上下、礼服で使える靴、ネクタイ、カッターシャツ、その他必要な諸々。
まあこればっかりは身内の式ですし、今後も使う機会はあると思いますしね。
お通夜ですけど、正直顔合わせたことのない親戚かなり多かったですね。
もともと俺が実家で住んでないので(距離置いてるので)そのせいでもありますが。
名前知ってるだけとか、顔知っててもどういうつながりかわかんないとか。
そう言う人が諸々多くて(田舎なので)中々ややこしかったです。
まあ、俺の代の従妹連中は県外の二人が来てませんでしたが、
明日のお葬式の方には来るとのことで…久しぶりに揃う感じでした。
実際従妹、特に男からすると女の従妹って中々会いませんしね。
多分4~5年以上あってない従妹も居るので…。
こう言う時しか顔合わせられないってのも悲しい事かなとも思いますが。
しかしまあやっぱり疲れはありますね…。
喪主ではないのでそこまででもないってのはありますけど。
それでもあれこれやることあるし、子供が多かったので見てないとってのもありましたし。
段取り自体も俺も弟も予定として教えてもらってるわけじゃないですしね…。
帰ってきたのも遅かったので後はもうこのまま寝て、明日また朝からって感じです。
何にせよ祖母の手助けが少しでも出来ればと思って行ってますけどね。
大した手助けにもなってなさそうだし中々難しいものです。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.