託児所みたいな葬式。

とりあえず一通り式は終了。
しめやかに終わりましたが、待機所は託児所でした。
うちの弟の子も連れていきましたし、従妹の子が全員来てまして。
0才~中1の子までで8人居ると中々に保育園幼稚園の様相でしたね。
男の子少なかったのでそこまですごいことにはなってませんでしたけど。
お葬式に関しては喪主の長子って事であれこれ持ったりしました。
実は母方の祖父の時はそう言うの一切やらせてもらえなくてですね…。
何ていうのかなー同行? なんか組合みたいなのが仕切ってくれるんですけど、
俺は実家(父方)の方の長子(跡継ぎ)だから、こっちの式では何も関わらせない。
みたいなことで弟が喪主(母方は残ってるのが女しか居ないので)だったんですよ。
なので弟はあれこれ持ったりしてたんですが、俺は何一つ関わらせてもらえなくて。
なので今回初めてそう言うものの矢面に立った感じはしましたね。
言っても喪主ではないので、2番手3番手みたいな感じですけど。
従妹連中はまあ皆元気そうでそれは良かったです。
俺除く従妹はだいたい皆可愛いので早々に結婚してますし。
立派に母親やってるの見ると、感慨深いものはありますよね…。
と言うか前回あった時お腹に子供居る従妹が居たんですけど、
その子が産まれて更に二人目の子が1才になってて俺もびっくりしましたよ。
いや何って、そんなに会ってなかったんかと…まあ4~5年会ってなかったらそんなもんか。
…ぶっちゃけ、全員の名前覚えるの結構しんどいですね!
とりあえず子供の名前は頭に記憶できましたけど、旦那さん側がね…。
なんだろ、こう面と向かってしっかり挨拶ってのは中々こう言う席ではなくて。
それでも子供は名前教えてもらったり出来たので…ちゃんと覚えておかないとなと。
独身が俺ぐらいなので、子供連中にはお小遣いあげてきましたけど。
やっぱこれ良く考えたら年末会うならお年玉が大変ですよね…。
前から一応近くに住んでる従妹には、親世代通じて渡してもらってますけど。
全員集まったら毎年二桁飛んでいくんじゃないのかと今から戦々恐々ですよ…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.