麻雀(2011/3/20)。

本当は月曜の昼、祝日だからやるかー!
みたいな感じで予定してた麻雀なんですけどね。
ゆめさんが、それなら日夜からやってもいいんじゃね?
的な雰囲気をかもし出したので、人集まるなら…と。
結局紆余曲折はあったけど、まあ4人揃ったので開催。
金夜の麻雀の片付けもしてないままでしたけどね!

んー…トータルスコア的にはプラスではあるし、
今回もトップ2のラス無しだから悪くはないと思うけど。
途中正直半端なく(俺の中で)ダレた半荘があったなぁ。
いや、別にやってる事自体は良いんじゃないのって感じなんだけど。
東南場関係なしに役牌1鳴き速攻1000点で回されすぎてダレた。
しかもそれで速攻かけてる奴がトップとかならいいんだけど。
別にそういうわけでもないって言う所がダレた原因だと思う。

正直、その上がり系を見てると別に役牌ノミじゃなくても良いんですよ。
役牌トイツ切ってシュンツ系、もしくはリーチをかけて行っても間にあう。
特にリャンメンをガンガン鳴いて上がり、って勿体無いんだよなぁ。
純粋に自分から、リーチの機会、点数を稼ぐ機会を捨ててて、
じゃあそれでトップに立てるのかって話だと思うんですけども。
勿論、上がらなきゃトップにならんよってのも判るんだけど。
単純に見切りが早すぎて勿体無いよなーってのが本音。

まあ、何がイラっとするってそれで親がアホみたいに流されて、
場もガンガン流れていって誰もトップマクれなくなる事なんだよな。
例えばトップ目が南入り前に4万後半点数持ってるとして、
その状態で役牌ノミ上がってて得するのって誰だと思うよ?
120%その点棒持ってトップに居る奴だけなんだよなw
だって自分の点数削られずに場だけ進んでいくわけでしょw
俺がその立場だったら何も考えずに役牌に振り込むよ。
だって1000点の支払いで南1南2南3が終わるんだものw
楽に半荘回せるんだからそれ以上する必要もないもんね。

でも逆に南1~3で親や2・3位がきちんと点稼いでると、
4万後半持って様がトップは楽には逃げられないんだよね。
だっていつどこからでも2位、3位が追いついてくる可能性がある。
満貫、跳満…最悪直撃されたら一発でひっくり返る事もある。
で、それがやっぱり麻雀の醍醐味の一つだと思うんだよなー。
でもそのチャンスを自分から役牌ノミで潰していくと、
トップはそのまま、楽な姿勢で逃げ切る可能性が高くなるわけ。
だから南場でトップでもない奴が親引くわけでもないノミ手。
ってのはあんま意味ねーんじゃねーの、って思うわけよね。

いやまあ、別に遊びだから良いんだけどね。
でも遊びでもトップを目指すのが麻雀だからさ。
どうせなら役牌ノミで南回すより、リーチ目指すとか。
役牌を上手く使ってホンイツドラ絡みを作っていくとか。
満貫ぐらいならそんなに難しい話ではないと思うからさ。
そういうのを狙える牌姿なら少し頑張ってみてもいいと思うよ。

ちなみに俺のスコアは最終的に、
+32/-6/-5/+34/-11/-9/+9
って感じでした。
ウマがないので+は40超える事は少ないし、
2位でも大体マイナスついちゃうかなーって感じですが。
ウマがあればもうちょっとプラスの見栄えは良いかなって感じですねw

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.