父方祖父の四十九日。

水曜ですが、行ってきました。
朝から…まあ今回は弟の所の子供は連れずにね。
俺と弟とだけで行ってきましたが、大体1日しっかりかかりました。
父親には色々と思惑はあるようですが、まあ他の従妹も子供連れではなかったし。
ってかまー俺が感じるだけでも結構色々思惑があるようで…。
別に良いんですけどね、それ自体は。
しかしむしろ疲れたのは帰ってきてからでしたね。
母親がわけの判らんこと言い出してまいった。
前の、祖父が亡くなった時も母親自身は呼ばれなくてですね。
んでまー当たり前ですが今回も呼ばれなかったわけですよ。
父親としてはまあもう数十年別居してるし、赤の他人レベルなのでどうでもいいし、
何より法事(まして自分の父親の葬式)でキャンキャンわめかれてもかなわない。
ってのがあるだろうし、呼ばれないのもそもそも自分自身のせいだろって思うんですが。
あろうこと、俺にLINEで、そんなにそっち(父方実家)が良いなら帰ってくるな。
とか言い出してね…考えてましたが私が呼ばれないのはどう考えてもおかしいです、とか。
まあね、常識的に考えたら判りますけど、それは。
でも、どう考えても数十年も別居してて、会うたび誰の前でも構わず罵り合って。
そんな関係の人たちが果たして常識があるのかと言われると正直なぁ…って。
俺はさ、別に父方が良いとか母方が良いとか、そう言った関常はまったくなくて、
単純に俺の祖父だから(つまり血がつながってるから)弔いに行くだけなんですよ。
元々お祖父ちゃんが嫌いとかそう言うことは一切ないですしね。
もちろんそれは、母方の祖父母に関したって同じですよね。
いやもっと単純に、俺はお前らが離婚した所でどっちとも血繋がってんのよw
ましてあんまり遠出出来ない母方祖母の変わり、母方親戚の代わりも兼ねててさ。
つまり自分の行く理由もあれば、そう言った親戚周りでの理由もあるわけですよ。
もちろん父方にしたって受付に生きてるのに孫が立たない理由もありませんしね。
そう言った色んな柵も含めて、コミコミで(もちろん一番はただの弔いですが)行ってて。
なんでそれで向こうが良いなら帰ってこなくていいとか言われなきゃならないのか。
いや、それってお前が長年やってきたことがお前に降り掛かってるだけだろ???
としか思えないんですよね、俺としては。
もちろん母親だけがダメではなく、父親も大概ダメなんですけど。
そんなわけでね、色んな事込み込みで疲れました。
もちろん、従妹とかおばちゃんとかと話出来るのは良い事なんですけど。
ま、父親もアホだから、うちの弟に黙って弟の元嫁と連絡取ってたりとかさ。
だから弟の今の子(二人ね)を連れてきてほしくないみたいなのがあって。
そう言うところも正直なんだかなーアホなんちゃうかなコイツ、とは思いますけど。
いや、はっきり言っておきますけど離婚してる以上、弟元嫁は他人ですよ。
孫として弟の一人目の男の子をどうこうしたい、っていうのであれば、
それはやっぱ弟を通して関係性を持たなきゃいけないと思いますしね。
まして弟すっ飛ばして、その子に家継がせたいとかキチガイでしかないですよ。
そもそもそれ自体、俺も弟もすっ飛ばしてるんだろって話ですけど。
長文になっちゃいましたが、やっぱうちは両親揃ってアホです。
そんなアホから産まれたので、自然俺もアホなのは仕方ないですね。
少なくともそこまで常識外れたことをする予定はありませんけど。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.