HERO -逆境の闘牌- 1。

HERO -逆境の闘牌- (1) 著:前田治郎 協力:福本伸行

HERO -逆境の闘牌-(1) (近代麻雀コミックス)

福本漫画のアカギ…というよりは天からのスピンオフ。
天の主人公と同じ陣で、東西戦を戦い抜いた一人。
ヒロ、のその後を描くスピンオフ漫画。
表紙はいくらか成長したようなヒロと、老いたアカギ、それと天。
ヒロの後ろに二人が描かれてると少々感慨深いものはあるね。

というわけで、なんか最近流行り? のスピンオフ漫画。
ワシズ様もスピンオフされてたしな…最近の流行なんじゃないかと思う。
他の麻雀漫画でも、結構キャラ個人にスポットライトあてて続けたり、
そのキャラクターの過去を描いたり…と、まあファンにとっては嬉しいよね!
って言う感じの麻雀漫画が増えてきて、個人的には喜ばしくはある。
その漫画自体が好きだと、こういうのを読むのも面白いよね。

ただ、この漫画もそうだけど別の人が描いてる事がある…。
と言う点には、スピンオフ漫画ってのは注意しておかないとダメかもねー。
やっぱり本人が描くそのキャラクターとは違う所があったりするし、
勿論作者は似せ様、って思って描いてるけど細かい違いは有るんだよね。
そういう部分を容認しながら読めるかどうか、ってのは求められるかな。
実際キャラクターの性格が少しぐらい気になっても問題ないよ!
って人じゃないと、若干微妙な部分もあるんじゃないかと思う。

とまあそんな前置きはさておいて。
HEROは、天でのアカギの死後3年が経ってる時間軸の話。
その時間軸でのヒロが、アカギの言葉で目覚めて、
再び麻雀打ちとして駆け上がっていく…そんな感じのストーリーかな。
基本的にまず、東西戦を最後の最後まで打ち抜いてた雀士ではあるから、
元々非凡な麻雀打ちではあるのは天の時点で既にわかる所だけど。
それでもそれよりももっと上…アカギや原田、天を見続けてきたヒロにとって、
それら麻雀においてはもしかしたら神よりも上の存在と言う壁。
それをまざまざと見せ付けられた、そういう部分で天は終わってて。
それでも、アカギの死から3年後、再びその壁に立ち向かう。
話的にはそういう部分が描かれる事になるんじゃないかなぁ…と。

ちなみに天の時よりもヒロが大分活発な性格になってるかな。
凡その性格は同じだけど、もう少し自信がついたというか…。
自信がついたヒロは確かにこんな感じなのかもなぁ、という感じ。
まあ、その微妙な部分が天でのヒロの持ち味でもあった気はするけど。
そこを克服する事が、要するに天やアカギへと続く道でもあるわけで…。
アカギの死から3年経って、やっとそれに目覚め始めた、と言う感じ。

というわけで1巻の大半はまず存在する超えるべき壁。
つまり天にヒロが挑む所が、1巻を費やして描かれてました。
まあ、ここで思えるのはやはり天の強さと言う部分かなぁ…。
破天荒な考え、思考でヒロよりも数歩先を悠々と歩いているというか。
そういう部分が非常に強く描かれてたんじゃないかと。

ただし、それにヒロが追いつく部分もきちんと描かれてた。
まあ…最後の最後の部分がぼかされてたけど、それは今決着をつける事ではなく。
新しい話への繋がりの一つだったので、うやむやだけどそれほど悪くない。
そんな終わり方だったんじゃないかなーと。

後新たにヒロにつけられた字は神眼。
動作の一つ一つや牌の動き、捨て牌やツモ切りから全てを読む。
そういう読みの鋭さを研いで境地に至った、というのが面白い。
天の世代からヒロの読みの鋭さってのは端々で語られてたからね。
それがきちんと描かれて、活かされてるって言うのは良かったかなー。
まあ、逆にそれのせいで深読みしすぎて、天では原田に引っ掛けられたり…。
と、要するに一枚上の人間だと手玉に取られる事もあったけど。
逆にそこを、ひたすら研いだのが今のヒロ…ってのは良かった。

というわけで1巻目はその天を越えるか否かの闘牌。
そしてその決着がうやむやなまま消えた天を探す、ってのが2巻目から。
最後の最後、読みきったかどうか…その答えを知る為に天を探す。
ここからヒロの、新しい物語が! って感じの締めくくりで中々良かったね。
しかも最後に出てきたのが、かのアカギと闘った事のある市川。
果たして本物なのかどうかはこの時点ではまだ謎だけど。
アカギに因縁のある打ち手がどんどん登場するのかなー。
その辺も含めて中々楽しみな漫画ではあった…。

ただまーやっぱ絵柄含めて福本ではないし。
その辺だけはやっぱ最初に、読む前に肝に銘じておかないとダメかもしれないね。
でも面白かったから、次の巻に期待しても良いかもしれない。
市川とヒロがどう絡むのか…その辺を期待したい。
ただ…キヨマロは…一体なんなんだよって感じだった…。

カテゴリー: 漫画系 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.