視力回復薬を頼む…。

なんかどっかの記事で、腎臓の機能をスマホサイズに出来る可能性が!
ってのを見たんですが、完成したら人工透析しなくても良くなるんですかね…。
いや、透析って俺は今の所お世話になってはいませんけども、
週に何回も、何時間もやらなきゃいけない事考えると凄い負担で。
俺なんかは遺伝もあるし、不摂生もあって可能性がないとも言えないですし。
俺がそうなる時代には、埋め込みサイズの代用腎臓があるといいなぁ…と。
いや当たり前ですけど、そうならないように不摂生をどうにかしろって話ですが。
でもあれ、糖尿とかもぶっちゃけ不摂生だけとは言えないと思いますしね。
摂生してても遺伝で閾値が低かったりとかもあると思いますし。
もちろん先天性のこともあるだろうと思いますし、この分野は頑張ってほしいなと。
どうせなら視力もどうにか出来る薬とか出来ればと思いますけど。
いやーなんでかって俺視力が悪いのもありますけど。
右目と左目で見てる所違うっぽいんですよね。
割と子供の頃からで、これ俺的には乱視だと思ってたんですが。
なんか大人になってからメガネ新調したら眼科でちゃんと見てこい言われて。
行ったら斜視ちゃうか言われて…で、なんかその時言われたんですけど、
もう長年車乗るときとか脳が右目の情報しか処理してないんじゃないのって。
で、よく考えてみると確かに右目でしか道路とかみてないっぽいんですよね。
いや勘違いされると困るんですが、左目自体も見えてますよ。
両目でまっすぐ見てる状態から右目を隠すと、左目は右斜上ぐらいを見てると言うか。
つまりそのズレを、俺はずーっと乱視なんだろうなと思ってたわけですよ。
まあ俺としてはこれがもう十年以上普通なわけですけど。
ただやっぱそのせいか、左の周囲を測るのが苦手なんですよね…。
後対象物との距離感を掴むのが割と苦手ってのもありますね、深視力ってやつかな。
だって両目で見てるところが一致してないんだからそりゃそうなりますよねw
まあもちろん見えてないとかそう言うわけではないんですが。
なので運転はどうしても上手くないですし、左側の距離感測るのは苦手です。
もちろんこの手の運動や運転ってのは人間はすごいもので感覚経験で補正されるので。
別段普通に運転する分にはそれほど困るっていうことはないんですけどね。
ただ、やっぱこう左右で見えてるものが一致するとどんなにクリアな視界なのか。
って言うのは思うことはありますね…まあこれは視力が弱いこととはまた違う問題ですが。
どちらにせよ単純に視力も悪いので、なんかこうスパっと治せる薬とか出るといいなぁ。
と思いますが、まあそんなもんできたら既得権益が死亡しますからね…。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.