ステマ騒動の話で。

ちょっと記事を書いてたけどやめた。
まあ、俺とかがなんか言った所でどうなる話でもないし。
逆に俺なんかは月幾らーとか貰っても、あれだけのブログを続ける。
ってのは(不精的な意味で)無理だと思うからなー。
あ、と言ってもステマを容認してるわけでもなくて。
結局は見る側が落ち着いて、情報の取捨選択をするしかないんじゃ。
って言う事になるんじゃないのかなーという、そんな感じですけどね。

まあでも昔からこういうのはあったんじゃないかなぁ…。
正直アクセス数を稼いでる個人サイトに、宣伝を委託するって言う行為。
それ自体は非常に理に適ってるというか、余計な手間がかからないもんね。
自分のサイトで宣伝するより、そっちの方がアクセス数が多い事もあるだろうし。
そういう意味じゃ、そのサイトの管理人も広告を出したい側も。
Win-Winの関係になるんじゃねーかなー、ってのは予想がつくし。
逆にそういうのをやってます、ってきちんと公言すりゃいいんでねーか?
とも、昔から思ったりする部分はあるんだけどなぁ…。

まあ、今回みたいにサイトの起因が既に代理店の下。
とかそういう部分に関しては何の擁護も出来ないかなぁ、とは思うけど。
個人のサイトが自分の好きなものを取り上げる行為に関して言えば、
別にそれをとがめる必要性、ってのもやっぱこの場合はないと思うんだよな。
たとえそれが月数百万単位のアクセス数があるブログだとしても。
自分が好きなものを取り上げて、それが間違いだってのはなんか違う。
事の起こり、起因する所が違うという事をきちんと理解すべきではあるよね。
まあ、それを読む側が100%理解して読むってのは難しい事でもあるし、
それで収入を得てたらいらぬ誤解を招くんだろうけど。

ま、難しい話だなぁ。
正直今回のはちま起稿の引退なんか氷山の一角だろうと思うし。
はちま起稿が引退した所で、また第二の同じ様なブログが台頭するんじゃないかなー。
ってのも、この場合簡単に想像がつくからなぁ…なんともいえない所だよね。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.