ギルティクラウン 第11話。

phase 11 – 共鳴:resonance

11話目、冒頭はダリルの話だったな…。
なんかこの辺の部分ももっと上手く描けば良かったのになぁ。
ダリルがそういう確執を持ちながら動いてる人間なのは判ったけど、
特段ダリル側の心情描写がこれまで裂かれて来たわけではないし。
それに今、どういう方針でダリルが動いてるのかも良く判らなくて。
折角上手く使えば良いキャラになりそうなのに勿体無いなぁ、という感じ。
まあ、自分の親で責任者であった人間を自分で討つ…と言う事は、
今動いてる人間…つまり茎道の下だってのも判るけど。

しかしなんだろうなぁ。
まあ、つぐみが、集がヴォイドを使わなかったから自分達が。
っていうのも判るけど…視聴してるとそれもどうなんだろうなーって感じる。
いや…こういう展開にしたいならもう少し、集と葬儀社の繋がりを描かないと。
でないとそりゃ集が意地でもどうにかしようって普通はならないよな…。
だからその結果が、今の集の立ち位置なんじゃないかと思うんだけど。
それを無視して自分達の為に命を賭けろ! ってのはやっぱりなぁ。

と言うか祭は聖母かよ!
あれだけの心情を吐露した後に、それでも集を庇えるとか…。
まあ、元々心のそこから集の事を好きだ、ってのがあるんだろうけど。
それにしてもあれだけ嫌な面を見た後にこれだけ庇えるってのは凄いね。
それだけ集の事を信じてる…信じてたって事なんじゃないかとは思うけど。
しかもヴォイドを取り出される、正体不明な事にも全く抵抗が無くて。
取り出した後にあれだけの笑顔を見せられる…ってのは。

後祭のヴォイドは良く判らんけど包帯らしい。
無機物の修理をする事が出来るヴォイドって感じなのかなー。
集合場面でふゅーねる治してたからそんな感じっぽいけど。
その効果がどういう範囲まで影響するのかは良く判らんな。
もしどういったサイズでも治せるなら、綾瀬への最上のサポートが出来る様な。
ま、そうは言っても綾瀬…というかエンドレイヴがこの時点においては、
もう既に噛ませ犬やただの雑兵レベルな気はせんでもないけど。

というわけで、この辺からがあれかー。
最初の部分で描かれてた「友達を武器にして闘っていく」みたいな部分で、
なおかつ「集の周りには自然と人が集まる…」みたいな部分になるのかな。
まだ今はクラスメイト…それも集にもっとも近かった人たちだけだけだし、
葬儀社みたいに個人個人が力を持ってる、そういう人間ではないけれど。
それでも、それぞれが集の言葉によってついてきた人たちで。

まあ、それでも集が、自分は涯とは違うと認識する事。
そういう部分に関しては中々良かったんじゃないかなぁ…とは思うけどね。
違うやり方で良い、涯と同じやり方である必要なんかない。
いつそれに気づくのかなぁ…というのはずっと前からあった部分だけど、
得てしてそういうものは窮地に追い詰められないと気づかない。
そういうものなのかもしれない。

で、そんな何の力もないクラスメイトと、集の反撃が始まる。
ここら辺の展開は王道だし、展開的に中々熱いものはあった気がするね。
亞理沙の楯で攻撃を防いで、崩れた橋を祭の包帯で修復して、
爽太のヴォイドで閉ざされた扉を開いて、花音のレーダーを使って探って…。
最後に、親友だったけど親友じゃなくなって、それでもついて来てくれたヤヒロの力。
命を断ち切るハサミで目前の敵を討ち…いのりの元にはせ参じる。
このあたりの一連のシーンは非常に良かったな。
いのりの歌がバックだったのも良かったんじゃないかと思う。

惜しむらくはもっと、キャラに感情を移入できる。
そういう素地がここまででもっともっと描かれてれば…って事かなぁ。
亞理沙にせよ、祭にせよ、花音にせよ…もっと下地があればなぁ。
そこがやっぱり惜しいというか、勿体無いというか…そんな感じ。

どうでも良いけど祭のヴォイドはかなり巨大なものでも治せるっぽいなー。
今後エンドレイヴとかを瞬間的に直すのとかにも使われそうな感じ。
もっともそれが物体…無機物にだけしか作用しないのかどうかだけど…。
今の所その辺は描かれてないし、人間や生物にまで作用したら便利すぎるか。

で、最後たまに出てきてた新キャラのゲジ眉が出て来たけど。
こいつはなんていうか、かなりのキーキャラっぽい雰囲気だけはあるよなぁ…。
何もかも知ってて動いてます、みたいなそういう感じの雰囲気と言うか…。
今後こいつが絡んで、黒幕になるのかどうかが気になる所だけど、
そもそもはまず、こいつがいのりを攫おうとしてる理由かなぁ。
少なくとも、結晶化を歌で防ぐ事が出来る時点で邪魔ではあるんだろうけど。

後最後に涯さんが集を庇ってたなwww
それにこいつもいのりからヴォイドを取り出して使ってたっぽいけど…。
と言う事は最初に言われてた、3つのうちの一つを使った人間なんだろうかな。
その辺も含めて次回以降にしか話が動かなさそうな感じではあった。
つーか涯はこのまま逝ってしまわれるのだろうか…うーむ。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.