ウッドチッパー使ってみたけど。

やっぱうるさいなー。
元々ハイガーって里山とか森林整備で使う機械が多いっぽいし。
勿論騒音規制に引っかかるほどの音かって言われるとそうでもないんですけど、
やっぱ何ていうのかな、近所に家がある土地で使うもんでもないかなと思いましたね。
とにかくエンジン音に加えて粉砕する時の音がうるさい。
そのぐらいパワーがないと粉砕出来ないから仕方ない部分もありますが。
後なんだかんだ燃料結構使いますね。
休み休みやって買って来たガソリン5リットル全部使いましたし。
今どきガソリン言うてリッター160円ぐらいするわけですからね…。
5リットル買ってきたらそれで800円ちょいぐらいするわけですよ。
まーどうなのかな…木材や竹材伐って処理場まで持っていってお金払って処理。
ってのを考えるとこっちのが安い…ってか機械代含めるとって話ですか。
まあ便利といえば便利ですが、結構面倒くさい機械だってのもわかったし…。
どうなのかと言われるとうーん…って感じがしないでもないです。
なんつーのかなー割と木材とかガリガリ粉砕していって最後の方っていうのかなー。
短くなると刃に多分自重引っかからなくなってガコンガコン跳ねるんですよね。
除くと危ないし、取るのも危ないし、そのまま処理するの待つぐらいしかないんですが。
なんかなーあんだけ跳ねて音してるとこれで良いんか? って思っちゃう。
逆に竹(勿論乾いてないやつ)は楽ですね、ズガガガガガガっと粉砕するので。
おもろいっちゃおもろいけど、側で使ってると振動も音もしんどいですし。
かと言ってまとめてやりたくても、木材竹材伐って置いとくとダメだしで。
いや結構面倒くさい機械だな! 人数揃えれば良いと思いますけど。
切る人、入るように整える人、運ぶ人、ガリガリ粉砕する人って感じで。
1人でやるとこれ多分割と無理ゲー。
カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.